SSブログ

見直したゾ☆ [job]

我社のゴミ箱は、大体2人で1個を一緒に使ってます。

営業は(マナーの悪い)アルバイトがわんさかいるので、社員の横に置いてある1個を10人くらいで使ってます。

ところが一箇所だけ、幹部1(40代)+GM1(30代半)のスペースに2個のゴミ箱が置いてありました。 もう2年くらいずーっと。

そこだけMyゴミ箱状態ではズルイので、以前そのGMに同期の女性が尋ねたのだそう。

「ここゴミ箱2個要りますか?」

と。 その人は、ちょっと子供みたいな大人なんだけど

「いるよぉ。」

とふて腐れたように応えたとか。 だからそれ以降しばらくまたそのままにしていたの。  

 

でも今日、やっぱりいるかな?って思ったらしく、またその女性が今度は幹部の方に

「ここゴミ箱2個要りますか?」

と尋ねました。 彼はこう答えました。

「いらないよ!」

それを聞いていたGMは

「え!要らないの?」

幹部「だって、僕ゴミ出さないようにしてるもん。」

GM「ゴミが出ないんじゃなくて、俺の方に捨ててるからじゃん!」

幹部「少ないんだからいいじゃない?どこに捨てたって。(ゴミ箱は)1個あれば足りるでしょう?」

GM「・・・」

 

子供みたいなGMに比べ、やっぱり幹部は大人だなー。

オレのゴミ箱だから!なんて大人気ナイったらないわ!

 

でも実は私が感心したことは、ゴミ箱云々ではなくて、

「ゴミを出さないようにしてるから」

という一言。 TOPに立つ人間として率先してそういう意識を持って行動していらっしゃったことにnice! スバラシイ事だと、上司だというのに、(偉そうですが)見直した一件でした☆ 

日頃から、その幹部は人付き合いが上手ではなく、人に何か話し掛ける時もぶきっちょで、周りからみたら”付き合いづらい人”のような感じで。 他の社員からも、影であまり好まれてないような言い方をされてしまうような方。 私も始めは、とっつきにくくて、あまり関わらないようにしていたくらいだったの。 でも、関わっていくうちに、不器用なだけで本当はとても社会的で優しい方だった。 まあ、社長に「はい、そうです。」には変わりないんだけど・・・  

 

 

まあ、今日の一件で見直した事には変わりないゾ☆

そういう姿勢をこれからもジャンジャン見せてくださいっ!!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ぺんぎん

最近うちの事務所は「社内文書は裏紙を!」って張り出しまして、
最初は正直「ケチくさいなー」と思ってましたが、
金銭的なことよりも環境保護ですよね。
俺もゴミを出さないように気をつけます。
by ぺんぎん (2005-03-10 00:58) 

buzz

お金じゃ買えない環境を、きちんと保護して、未来の子供たちに託してあげましょう! 目指せエコメンズ!小さな事からコツコツと。
by buzz (2005-03-10 15:08) 

僕も賛成。
社内会議でのプレゼン配布資料は1枚に6画面分を印刷したものを3人に1セット渡してます。これで紙の枚数が他の人の資料と比べて18倍少なくて済む。
しかも会議中下を向いて資料だけみてたりする人が減って、みんなで共有しながら回し読みするので、寝る人が断然減る。やり過ぎ!?
by (2005-03-11 02:17) 

buzz

すっげぇー☆ エコの神様みたいな会社ねぇ!
エコな上に、会議の能率も上がって2倍いいこと♪ね! スバラシイ♪
そういう”いいこと♪”にやり過ぎなんてことはないわよ!!!
more more do it!!
by buzz (2005-03-11 12:58) 

buzz

しんたろさん、nice!ありがと☆
by buzz (2005-03-11 15:04) 

いったほうがいい?
by (2005-03-11 20:23) 

buzz

うん、いったほうがいいよ!!!(真剣)
by buzz (2005-03-11 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春もすぐそこ♪初!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。