SSブログ

横浜市長がんばって! [news]

今朝のテレビ番組より。

 「横浜市では、今まで5種類に分別していたゴミを9種類に分ける事にしました。」

 

市民の声は

「正直面倒臭いですね。」

そうでしょうね・・・おうちの中に9種類のゴミの袋を設置しなくてはならないんですから。それは面倒臭い&場所が。。。

 

「何をどのゴミに分別していいのか始めは戸惑いました」

そう言った主婦の方は、郵便物の封筒の窓のビニールと本体の紙の部分とを切り分けたりしていました。

 

それに対して市長さんは

「確かに大変な事ですが、それによって確実にゴミは減っていますし、何より市民の方の意識によって、市民の方同士の会話が生まれ(面倒臭いとか大変だとか、やれこのゴミは○○ゴミか?など)、地域内での会話が生まれ、横浜市の市民活性化につながっていきます・・・」(←またあくまでニュアンス!)

 

朝の支度があったので、きちんとテレビの前に座っては見れなかったけれど、でもその事実に感心した。 思いきったその政策に感心した。 若い市長さんだと、発想も思いきりがいいのかしら? 

横浜市なんてとても大きな自治体になるから、そういう政策一つ取っても市民の協力を仰ぐことは、とても大変で困難なことだと思う。 分譲マンションや公団など管理人さんがしっかりしているところに住んでいらっしゃる方は、その小さなコミュニティ間での生き方があるから、割ときちんとやってくれそう。 一戸建てのおうちは? 住んでいらっしゃる方が地球環境に意識を持っている方ならやって下さるかな。 でも、どこのうちで出したゴミか分からないことを考えればやってないお宅だってあるでしょう。 一人暮しの若者だって「超面倒くさい」とか言って、全くやってないかもね。 道端にゴミを平気で捨てたり、駅でファーストフード食べてゴミをそのまま置いて行ったり、タバコの吸殻を線路に投げるような大人は、絶対に協力しないだろうな。。。こういうことに。

 

何故みんな、明日も何事もなく、今日と同じように1日を生きられると思うのかしら?

そんなこと全然あたりまえなんかじゃないのに。

明日も必ず生きていられるなんて保証はないのに。

だから明日の為に、明日を残せるようにしていかなきゃならないのに。

明日をまず過す為には地球が必要なのに。

自分よりまず地球が必要なのに。

 

9種類もに分別する事を”面倒くさい”と思う市民の方がいるように、きっと今まで”もっと細かく分別してくれるように自治体で決めてくれればいいのに”と思っていた市民の方もいらっしゃったはず。

もっとみんなが”誰かの為に。未来の子供たちの為に。明日の地球の為に”って思って行動してくれるといいのに。

世間的に”いい事”をしている人間って”偽善者”に見えるし、きっと自己満足にすぎないのかも。

私がそうだし。”偽善者の自己満足”

 

でも私は不安。 明日に不安。 未来が不安。 区民会館の前に撒き散らされたコンビニのお弁当のゴミの量を見た時不安。 駅で食べたパンの袋をその手から離した高校生を見た時不安。 制服で普通にタバコを吸っている学生を見た時に不安。 飲んだ缶コーヒーを販売機の横に置き去った男性を見た時に不安。 エンジンかけっぱなしでずーっと車の中でマンガ読んでいるドライバーを見つけた時の不安。 そういう人達が目立つ世の中に不安。。。 

そういう人たちがどんどん増えていったらこの先どういう社会になっちゃうんだろう。。。

その世界に自分の子供を産み落とす不安。

 

横浜市長さん、そして市長さんを支える市民のみなさん。大変なことだけれど、ぜひこれからもその意識を忘れずにがんばってくださいね! 勝手ながら、違う自治体から応援させていただきます。

きっと近い将来、横浜市の空はとても青い澄みきった空になるから!!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 5

PIRO

頑張って分別しましょう!といいたいところなのですが、「プラ」の日が少ないと思いませんか?っていうかプラのゴミのなんと多いことか!!!
by PIRO (2005-05-15 17:01) 

buzz

確かにプラスチックゴミは多いですよね。
本当にリサイクルできるのはペットボトルだけなのか疑問です。
by buzz (2005-05-15 20:36) 

まー

同感です!!
分別すると「プラ」がすごく多いらしいですね・・。
by まー (2005-05-15 21:03) 

ぺんぎん

徹夜で眠くてもエンジンかけた車で寝るのはやめます。。。
by ぺんぎん (2005-05-15 22:17) 

buzz

>まーさん
そうですよね。食品・衣料品・雑貨・日用品・・・何でもパックはプラスチックですものね。でも、頑張って出来る限りの分別に協力していきたいと思います。

>ぺんぎんさん
南極のぺんぎんさん達の為にもよろしくお願いイタシマス☆
でも睡魔に襲われちゃうのに運転するのも危ないから。。。ブランケットをいっぱい車に積んでおいてください☆夏は・・・扇風機?
by buzz (2005-05-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。