SSブログ

虫フェロモン☆ [myself]

小学生の時、パパが学生時代に使っていたデスクが私に与えられて。

そのデスクは大人にも大きいくらいの大きさで。

その頃は我家がガラス屋さんだったこともあって。

そのデスクの上には大きなガラスが1枚置かれていた。

デスクの上とガラスの間はちょっとしたショーケース☆

好きなイラストとか写真とか、はたまたアイドルとかの切り抜きをたくさんはさむ事ができて。

でも私がそのデスクに移ってきた時、そのガラスの下には世界地図が挟んであった。

私は今まで使っていたデスクより大きいそのデスクをどう飾り立てようか毎日ワクワクしていた。

でも小学校の頃は”好きな○○”なんてまだ全然なくって(スヌーピーくらい)、その小さなショーケースはしばらく世界地図のままだった。

ある日ふと学校から帰って自分のデスクに戻ってみる・・・するとそのガラスの下に世界地図はなく、変わりに昆虫図鑑の1ページを切りぬいたようなおおきなポスターが挟まれていた。

その頃はまだ虫のことも全然怖くなんかなくって、カブトムシを飼っていたくらい(実際飼っていたのは弟だけれど)。

そのポスターにはいろんな種類の蝶々やカナブンやカブトムシ・クワガタ、カミキリムシなどがとっても鮮明に細かく描かれていた。だって本当に図鑑みたいだったもの。

その昆虫の体の色もキレイにいろんな色が入っていてまるで宝石みたい・・・☆

でもでもでも・・・ね。

そのまるで写真のような虫達を、お勉強するときも、本を読む時も、絵を描く時も、ずーっと見ているわけ。 そして時にじぃーっと目を凝らして・・・

”キモチワルイ。。。”

ある日突然そう思ってしまった。 なんか足に変な毛が生えてるし、目がくるくるしているし、触覚には変な線が入ってる・・・キモチワルイ。。。

そう思ったら背筋がぞぅー。。。この瞬間から虫という虫がキライになってしまった。


 

ところが私からはどうやら”虫フェロモン”が出ているらしい。。。

自転車に乗っていても、走っていても、歩いていても、1人じゃなくっても虫が寄ってくる。

お洋服に付く!バッグの中に入ってる!背中がモゾモゾする・・・いる!胸の辺りがモゾモゾする・・・いる!

何人お友達と一緒にいたって、何故か私の所にだけ虫が寄ってくる・・・なぜ???

アブラムシに羽が生えたみたいなのとか、カメムシとか、ヨコバエとか・・・キモチワルイのばっかり!

でね、去年まだbuzzがいない頃の夏の日。 すっかり日も暮れてしまって外が暗くなってしまってからお洗濯物の取りこみをしていたあの日・・・

窓の開け閉めで虫が入ってこないように、とっても慎重になりながらシーツやらバスタオルやらの大物を取りこんでお部屋の中に投げ入れたその瞬間、そのお洗濯物から何か黒いものが飛び立った!

”何・・・?”

ゴキブリ>蛾>蝉>訳のわからない虫>とんぼ>カブトムシ>アリ>蚊

の順番で私の恐怖度が変わる・・・どれ?

すっごいドキドキしながらその飛び立った方向に目を向ける・・・

え゛ぇーーーーそんなぁ。。。(泣)

天井のライトの上には見た事のない(都会では)ほどの大きな蛾がとまっていた。。。

サイアクだよぉ・・・

”どうしよう?どうしよう?彼が帰ってくるにはあと2時間はあるし・・・その間この蛾がここにいると思うと何にもできないし・・・”

身体中に変な汗をかきながら必死に頭を巡らせる・・・どうする?

でもこういうときの私は決まってる。→退治するしかない!!!

ゴキブリも蛾も本当にダメ!でもおうちの中に、同じ空間にソレがいることの方がもっとダメ!!

蝿叩きを構えて立ち向かう!ハタク!命中!仮死状態!

そこまではいいんだけど、それを取るのがまた苦手なのよね。。。ティッシュを通して感じるあの虫の感触・・・キモチワルイ。

 

そして昨日。

昨年の一大事に学び、日が暮れてからのお洗濯物の取り込みではお洗濯物をきちんとハタク!

叩いてから素早くお部屋の中へ!

その教え通りに事を進めていたら・・・まだ一抱えだけをお部屋に持ち込み網戸を閉めた瞬間。。

その背後に変な羽音を聞いた。。。

え゛ぇーーー。。。また?(涙)今度は何?

外は真っ暗く、何がバタついているのだかちっとも見えない。

懐中電灯を照らしてみる・・・どこにいるのかわからない。

でも網戸を叩くたびにバババと変な羽音がする。。。網戸に下には靴を干してあるのに・・・中に入ったらいやだなぁ。。

外を照らしているうちにお洗濯物に移ったのでは?とお洗濯物にライトを当てると・・・もうなんでぇ?

セセリチョウが・・・私のTシャツ。

そしてその視界の網戸に黒い影・・・トンボだわ。

何度網戸を叩いても一向に飛び立たないトンボ。トホホ・・・

違う方向の窓を開けて、とても窮屈な態勢でお洗濯物を取りこむ羽目に。。。

”どんな形でもいい。せめて虫がお部屋に入らなければ・・・”

何でいつもこう?

私だけ虫とこんな目に遭うの???

ますますキライ!

好きになれるはずがナイ。。。

男の子が生まれたら、虫を自慢気に持って来たりするのかしら・・・

どうしよう・・・褒めて上げられないなぁ。。きっと。

なんで”虫フェロモン”なんて出てるんだろう・・・なんとかならないのかなぁー。。クスン。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

僕と正反対です。僕は10歳まで一度も蚊に刺されたことが無くて、
“なんでみんな蚊に刺されるんだろう、僕も蚊に刺されて「かゆいかゆい!」
って言ってみたいなぁ”って全くとぼけたことを真面目に考えていました。
buzzさんは、本気で苦労してるみたいで、カワイソウですねぇ(他人事(笑))
by (2005-09-21 01:00) 

buzz

ちょっとちょっとっっっ!!
私は深刻なんだからっ!嫌いなものに好かれるってキツイわよ。。
蚊にだってさされなければどんなにいいか。。(泣)
by buzz (2005-09-23 00:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The symbol of Hawaiiaggressive! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。