SSブログ

来年の楽しみ♪ [foods]

***色々溜めてしまったのでこれは6月のできごとデス***

 

今年初めて梅酒を漬けることにしました☆

元々私は梅酒が大好きで。

ワインも大好きだけど、一人で飲むのはつまらないから彼がビールの時はもっぱらウメッシュを飲んでいる私。

 

今年の父の日のプレゼントを買いに、お気に入りの酒屋さんへ足を運んでみたら、おいしそうな梅酒を発見☆

訊けばそこいらで売っているホワイトリカーとやらで漬けるんじゃなく、純米酒で漬けているんだとか。。。そこの酒屋さんのご主人はホントお酒好きで、自分でおいしいと思ったお酒しか売らないし、こういうお酒を造って欲しいと自ら酒蔵へリクエストをして作ってもらってるのだとか。。。

この梅酒もそのうちのひとつ。ここの酒屋さんの為だけの梅酒なので、本数もあまりないらしい。試飲をさせていただくと・・・うわお☆濃い!

<暗くて分かりづらいですがラベルも手書きデス”庵梅”>

 

ホント濃厚で、梅の香りが違う!焼酎っぽいツンとした感じがなくて、やはりちょっと”お酒”感はあるんだけれども、しつこい甘さがなくて、さらっとしてるの! これはもっと飲みたいーーー!!

これとは別にご主人がご自身で漬けたという梅酒もいただく。。。

ご主人は梅酒を漬けるのに最高の焼酎で梅を漬けたんだ、と。

実はこちらの方がおいしかった♪ とっても濃いお味☆トロトロ☆

梅酒を作るのに最高の焼酎を使って、じっくり待つ。

焼酎がいいから余計な甘みを付けなくても、少しのお砂糖と蜂蜜でこんなにおしい梅酒になるんだよ・・・と。

ご主人の梅酒は4年ものとか。。。ンマイ♪

で、あまりにもおいしくって自分で造りたくなってしまった訳ですよ♪

 

その日は、父の日プレゼントの焼酎と梅酒を購入したので、後日その焼酎を買いに行きました☆

 

これがその焼酎。ご主人は黒焼酎で。我が家は初なので白で。

 

おいしそうな梅の実♪ 来年には(初心者なので、4年待つのは次回で)おいしい梅酒が飲めるんだ♪

 

梅1kg・氷砂糖400g・蜂蜜少々・常陸山1本・・・待つ

 

 

■酒道庵

東京都板橋区蓮根1-1-1  03-3965-3031    sakaya@shudouan.co.jp  

*お酒のことを訊くと本当に楽しそうにお酒のお話をしてくださるし、こちらが好みを伝えると好みに合ったお酒を勧めてくださいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 59

脱走!(おめでとー☆) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。