SSブログ

ハツタイケン☆ [family]

私の実家に新入りが仲間入りデス☆

 

チワワ×ヨークシャーのミックス☆

手に収まるくらいちっさい☆

我が家では、柴犬とbuzz以外のワンコを飼ったことないし(buzzでさえ躊躇なくらい柴犬以外のワンコが好きじゃなかった。。。)

ましてや、ちっさいワンコが好きじゃなかったくらいなのに。。。

いざ、”うちのこ”って思うと愛情もわいてくるみたいで。。。

「タロがいるのにっ!!」ってめちゃくちゃ憤慨していたパピータでさえも、

毎日御膝の上に乗せてごはんを食べている始末です。。。

三女が飼うと決めたワンコなので、一応三女がママ☆

かわいいベッドが欲しい! と見つけてきたのはなんとイチゴちゃんのおうち☆

「んーーーん♪もう~リッちゃんたらなんてイチゴが似合うのかしら~♪」

 

一家全員メロメロです。。。タロもかわいがってね☆


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(117) 
共通テーマ:日記・雑感

(おめでとー☆) [family]

今日はうれしいことがあったよー☆

自分たちにじゃないけれど、でも家族に☆

 

溜めちゃってた出来事がいっぱいあるんだけど、

今日はトクベツ☆

 

生きてること・生かされていることに感謝☆


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(72) 
共通テーマ:日記・雑感

家族の食卓☆ [family]

5/27。

今日は両親の結婚記念日でした。

毎年、旅行好きな二人の為に旅行券をプレゼントしていたのだけれど、今年はママの

「久しぶりに中華街もいいわね。。。」

の一言で、中華街で家族全員でお食事することになりました。

家族全員揃っての横浜・中華街でのお食事は、もう10年ぶり?

ずいぶん長くみんなで中華街来てなかったんだね。

子供の頃は、おばあちゃんもいたあの頃はしょっちゅう行っていたのに・・・

10年前はまだおばあちゃんも元気で、三女の短期ロシア留学みたいなものの壮行会と称し家族全員でお食事をした。

残念ながら、その張本人は全く覚えていなかったけど、その思い出のお店横浜・中華街”順海閣・新館”で、今回もお食事をすることにしました。

以前から”家族全員で”っていうのは、私たち家族にとっては一番大切にしたい事であったけれども、愛する義母を失って、益々家族に対する執着が強くなった気がする。

”時間の許す限り家族と共に過ごしたい”と。

みんな社会人になっちゃうと、家族全員って揃うようで中々揃わないから貴重だ。

パパもママもうれしそう。。。ヨカッタ。

長男はお仕事で少し遅刻。

メンバー全員が揃わないけど、とりあえずカンパイ☆

お酒を少々口にし、前菜・スープ・・・と頂く。

「おいしーいぃ♪」

みんなで舌鼓☆ 至福のときだね。。。 でも彼には少しだけごめんね。少し切ないかな。。ごめん。ありがとね。

  • クラゲと蒸し鶏の前菜 ←ウマイ♪
  • 鶏肉入りフカヒレのスープ ←ウマーイ♪
  • 唐揚げ&春巻き ←大好物☆
  • アワビとキノコの牡蠣油煮込み ←フクロタケがおいしかった♪アワビ・・・ムリ。。
  • 殻付車海老のチリソース煮 ←エビキライ。
  • <別注☆北京ダック☆> ←オイシーーーイ やっぱりこれだよね一番スキ
  • スペアリブの北京風ソース炒め ←肉厚のオニクが・・・ ンマイ
  • 広東風焼きそば ←・・・。。おなかがイッパイ。。。
  • 白湯スープ ←ちょっとだけ。。
  • 牛肉とブロッコリーの炒め物 ←完全おみや。。。

みんなで満足に次から次へと・・・

満足顔がとまらない♪ おしゃべりも絶えない♪

ようやく長男も到着。+長男の嫁☆

アラタメテ!かんぱーいっ☆ では「おめでとー☆」 ステキな花束でお祝い感をプラス☆ 

偶然元町で見つけたお花屋さん。 センスがよかった♪ まあ、ハッキリ物言う三姉妹は花材について注文を付け過ぎて、お花屋さんに「もうそこまで言われてしまうと限られちゃうので。。。(苦笑)」と言わせてしまった結果のブーケでしたけど☆ 

お料理がおいしくってお花のお写真撮るのすっかり忘れちゃったわ☆(ザンネーン。。)

 

で、この日は長男の結婚報告会も兼ねることとなっており。。。ママは少し気に入らない様子☆

初めてのお嫁さんお披露目☆

「はじめまして。よろしくお願いシマス☆」

来年にはベイビーも誕生するとか。。。めでたきゃ何でもヨシヨシ☆

早く孫の顔がみたいパパは、お嫁さんの身体を心配。 素直だねー☆

ママからお礼のお言葉・・・もとい!演説。。。ママの家系は話が長い(-_- ) 自分の信念を強く持っている人だから、つい口がうるさくなってしまう。 でもそれがママのいいところ。

パパとママのステキな記念日に、家族全員でお祝いできたこと・・・何よりも幸せな記念日にできたことが、私たちにとっても幸せそのもの。

 

これから先も、家族みんなが病気も怪我も事故もなく、元気に過ごせますように。そしてこういう時間をいつまでも過ごすことができますように。。。

そして、今日もこうして過ごせたことを天国にいるおじいちゃま・おばあちゃま、そしてお母さんに感謝します。

どうもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします。。。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(56) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しみの日記 [family]

今朝は日差しがやわらかく、若葉が芽吹く音が聞こえてきそうな、暖かな朝だった。

春だなー。。。
ふとそう思う。

今は雨。
でも冬の冷たく体に染み込みそうな雨ではなく、温かさを含んで地面に染み込む雨。

やはり春だなぁ。

こんな日は、生きる力を湧かせる。
植物も、昆虫も、動物も新しい命を産みだし、これからの未来に期待する。

 

 

がんばって生きなきゃ。

前を向いて進まなきゃ。

地球の生きる力を少しづつ分けて下さい。

悲しみを乗り越える強さを、愛する人を支えられる力を下さい。

 


3/5。 義母がこの世を去りました。

続きを読む


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅いよっっ! [family]

私の家族の中で、一番始めに”韓流”に足を突っ込んだのはワタシ。

いわゆる王道の”冬のソナタ”をNHKで旬に見ていて(残念ながら衛星での放送より遅れていたから、それでも世間からはちょっと遅れてのスタート。。)、毎週ビデオに撮って見ていたほど。

(でも、ペ様のファンじゃない。)

その後、次女がハマッている私を見て「そんなにおもしろい?」

「うんっ!!なんかっ、今の日本のドラマに忘れていた何かがあるっ!」とか言っちゃって☆

ワタシに感化されて次女もすぐにハマッた。。

続いて・・・ってここで続かなかった。。。

三女は 「ばっかみたーい!被れちゃってさぁ!私は絶対見ないっ!!」

次女&私 「おもしろいのにねー。。チュンサン!ユゥジーン!!」

って2人で浸りきっていて。

その後も続いてその枠でどんどん放送された韓国ドラマや、他局で放送されたのも、見きれないんじゃないか・・・っていうくらい片っ端からビデオに撮っていた。

でも、結局見る時間がなくて、私は撮ったっきりだったんだけど、次女はその頃学生だったので、お休みの時に一気に見て、私よりずっと”韓流”になっていて、私に「これがおもしろかった」って教えてくれたり。

それでも三女は絶対ムシ!断固として受け入れないっ!! って姿勢を崩さなかった。

 

そんな中、NHKで”美しき日々”が始まり、次女が「あれ、すっごいおもしろいよっ!」って力説してくれたけど、私は面倒くさくなっていて見なかった。 次女は話す相手が出来ずつまらなさそう。。

そんなある日、三女の携帯から聞きなれない着メロが・・・

?何の曲???

「んふふ♪知らないの~♪ビョンホンよぉ

え゛?何ですと??

「”美しき日々”の曲なのチョーかっこいいっ!!イ・ビョンホン

え゛?イ・ビョンホン??だってあなた・・・

あんなにあんなにー”韓流”を全否定だったのに?!よく見てみれば、着メロも壁紙もイ・ビョンホン氏のものを片っ端からダウンロ~ド♪?!なにそれー!!!

ある日、次女が見ていた”美しき日々”を”ツイウッカリ”一緒になって見てしまったのだとか

「だってかっこいいんだもん

・・・。

私はその後、クォン・サンウ氏のプリンとした唇にノックアウトされて”天国の階段”にハマったけど、次女・三女は留まるところを知らない。。。(私はここでストップ☆)

そんな娘たちの様子をずーっと見ていたママは・・・「バカみたい!まったくそんな物にうつつを抜かしている暇があったら、他にすることあるでしょう!!!」って。

ママは、元々”流行り物”に乗っかるのはどうか?ってタイプで、しかもそれが日本発のことではなく”韓流”ともなると眉を顰めるほどのデキゴトらしく、気に入らないらしい。。。毛嫌いに近いかも。。

ママに罵倒(大げさ!)されながらも、次から次へと韓流DVDを借りてくる三女☆

すっかり韓流熱も冷めた私にまでも毎回毎回勧めてくれるくらい浸り切っちゃって。。

ママはそんな三女に冷たい視線。。。

しまいには、最近出戻った長男(三女のすぐ上)までもが、韓流にハマリ(!!!)「ただの恋愛物よりラブコメみたいな方がおもしろいよねェ」 とか言っちゃって

ママは長男さえ仲間に引き入れた三女に

 

 

 

・・・と、ここまでがつい最近のお話。


1月ももう終ろうという頃。

ママのお誕生日の前日。三女からメール・・・

?何コレ???

”週末から韓国ドラマ見つづけてるよ。トホホ(嬉泣き顔の絵文字)”

という文章とともに送られてきたお写真は、長男・次女・ママの3人が体育座りで並んでテレビに見入ってる様子。。。え?意味がワカンないんだけど??

で、次の日。

ママのお誕生日だったので、離れて暮らす娘(まぁ、お車で10分位ですけど。。)としては、とりあえずメールでお祝い。 ”お誕生日おめでとー☆” すると・・・

ありがとう!いやいや5○歳誕生日に韓国ドラマに「夢中」になるとは思わなかった!「キム・サンスン」はいいねぇ~。まだ余韻を楽しんでますから。ずっと一気に見て、今日ズル休み。昼過ぎまで、だらだら寝て、これから出かけるところ。日本は韓国に負けてるねぇ、あぁどうするかなぁ。韓国を見なおした!あぁ。”

(-_-)

もう笑わずにはいられなかった!!!

「バカだっ!この人っ!!(抱腹絶倒☆)」(←母親なのに・・・スミマセン。) 

 

 と、ますます”韓流”にのめり込む○○家!どーなんのよっ、これっ!!(つづく?)

(パパも見るDVDがなくなると「どれ。。韓流でも見るかな・・」って言ってるんだよねーハマル日も間近かか?!)

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

非力な自分。 [family]

ここ最近、次女の元気がない。

家族ともあまり顔を合わさないし、お話もしない様子。

原因はお仕事なんだけど。

親戚の経営する会社に属すると、逆に言えない事もある。。。

分かってるから言っちゃいけないとか。

そんな中、家族と過す時間も、彼と過す時間もどんどん減り、労働時間に拘束され、自分自身を削っていっているよう。。

精神的にもストレスと不満とで今にも爆発しそうにピリピリしていて。

見ていてとてもかわいそうなのだ。

それなのに、家族に触れても神経が尖っていて、うまく受け止められない。

ますます家中の空気が張り詰める。

なのに、何もしてあげられないんだ。

手を差し出そうとしても、あちらからの手が出てこない。こちらを見たくないみたい。

 

ここのところ、私の回りの幸せが少しずつ崩れていってる。

私の幸せは、愛する人たちが健康で幸せであること。

でも、そうでない人たちが次から次へと・・・

 

どうか、どうか1日も早くみんなが幸せに戻れますように。。。

私に少しでも彼らを助ける言葉や笑顔が見つけられますように。。。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ドンジャラナイト☆ [family]

今朝は5:00起き。
6:30、我が家を出発。

今日から家族旅行デス☆
メインエベントは初のファミリーゴルフコンペ♪
昨晩中に馬表がFAXされてきた。。私たちもこれを機にとうとうゴルフセットを購入…これからは彼もお休みがみんなと合うようになるので、今からゴルフコンペや家族旅行の計画だらけなのデス☆
パパ・ママ・次女・次女彼・長男・三女・私たち・タロ・buzzで車2台に分乗。
一路"強羅"へ♪
途中、御殿場アウトレットへ立ち寄りショッピング♪
妹たちがいつも掘り出し物を自慢していたので、初のアウトレットに私も気分が↑↑↑☆
結構いい物ありました♪

人数が人数だけに、なかなかまとまらず散らばりながら思い思いにショッピングを済ませたら、みんなで腹ごしらえ。こんなに全員集まったのは本当に久しぶり。。。やっぱりみんな一緒がいいね(^-^)

さて、今夜は前夜祭☆
早めのお夕食を済ませたら、みんなでドンジャラ大会でっす!!!(長男はお酒が入ったためダウン…)
家族ドンジャラ大会もお正月以来…みんな本気ですっ!
"いいパイちょうだい!"
"どら焼ここに仕込んだから!"
"このパイ捨てたくないんだよー!"
"ハイッ!!ポンッ♪"
得点つけて、コインを賭けて!!!
21:30ゲームセット☆
白熱のドンジャラナイトは最高潮に盛り上がったところでお開き。明日のメインエベントは朝早いからね!!

明日こそツイていますように☆
おやすみなさい。。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

aggressive! [family]

三女が今日からサーフィンを始めるらしい。

ネットでとりあえず3回の講習を申し込んだのだとか。

2・3週間ほど前からはジムにも通っているし。。

「突然どうしたの???」

「うーん。。とりあえずやってみようかなと思って♪10月までに3回できればいいかなと思ってさ♪」

 

楽しそう。。。

いいなー。。。

 

そうだよね!「やってみたい。やりたい。」って言ってるだけじゃあ、何にも始まらない・出来ない!

”やってみたい”って興味を持ったなら、本当にやってみなくちゃ!

やってみないとなーんにもわからない!変わらない!

やっておけばよかった・・・はイヤだもの!

よしっ!私も重い腰を上げて前へ進もーーー☆

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休まらない。。 [family]

7/24(日)

8:30。

buzzと一緒に彼を駅までお見送り。

一足先に家を出た彼に追いつく為、ビーチサンダルなのに50mダッシュ!

さすがに息が上がっちゃう。。

止まった途端、buzzうんち・・・急ぐ彼を引き留めつつ駅へ。

でも今日は外でも涼しくて、その後のお散歩ではbuzzも調子が良さそう。

途中少しだけ、つめた~い石の上で身体をローリング☆

(↑ぺんぎんさん、buzzも上手よ♪)

 

おうちに帰ってきて、テレビを点けて、buzzにゴハンを上げて、溜まってしまったメルマガを整理。

ほぼ1週間溜めたら全部で21通!!

目を通すのが面倒くさかった平日。今日はすんなりと目を通せた!

でも・・・2時間くらいかかっちゃたかな☆

突然お電話♪

ママと三女が「今日お茶に行くから~♪」

ハイハイ。

テレビを見てないことに気づいて消す。

ふと外を見てみる・・・ちょっと日が出てきたかしら?

急いでお洗濯開始! 昨日洗えなかった大物(バスタオル×2とか)を急いで急いで

 

我家の洗濯機は乾燥機もどきが付いているので、終るまで約2時間。。

寝るなら今だっっ!

buzzの音が聞こえるように寝室までの扉を全て開け放ち、ベッドでしっかり眠る体制

裏のお宅の洗い物の音がウルサイ。。

30分ごとくらいにbuzzが吠える。。。イヤなヤツ。眠らせてよぉ・・・

ようやくトロトロと意識が遠くなりかけた・・・その時洗濯機がピーピーピー!

いーやーだー

そのまましらばっくれて目を閉じる!

・・・buzzが吠える。。

ワカリマシタ。起きますよっっ

 

お洗濯を干す。。。近所の小学生らしき女の子の声が聞こえてくる・・・

「いやだぁーーー死んじゃったぁーー!!」泣き???

本当に命あるものが死んじゃったのかしら?そうなら悲しいからそんな大きな声で叫ばないで欲しいわ。 ゲームの中の何かだといいな・・・と心の中でお祈り☆

次に洗い物。

ピンポーン♪

ハイハイ。 buzz放流♪

「キャー!!!!!ヤメテェー!!」 

確信犯♪ buzzの嬉々とした勢いに押し倒されそうになった三女♪手をつけられずボーゼン☆

ママがbuzzをさらに煽る。。buzz止まるところを知らずにひたすら走りまわる!!!

これだけ興奮すれば、夜はぐっすり眠ってくれることでしょう♪

おみやげに買ってきてくれたケーキを3人で♪

 

ママ&三女=生チョコロール+生桃ロールwithホイップクリーム

私=生チョコロールwithホイップクリーム

 

冷たいほうじ茶と♪おいしい♪ 多分残業続きだった私の身体を気遣って様子を見に来てくれたんだと思う・・・ありがとう。

 

さてさて・・・2週間さぼっちゃったお掃除を片付けますかっ!

時計は15:30。

まずはDMの封を開ける。 次に一つのソファを占領している物たちのお片付け。

使わなくなった新聞紙をまとめる。 意味なく片付けられていない紙袋の物たちを所定の位置へ収納。 明日のリサイクルゴミをまとめる。

この時点でなぜか18:00!! うーん。。なぜ?

そこからホコリ取り。お掃除機。

途中で彼から帰るコール・・・帰ってくるまでにお掃除機かけ終らなくちゃ!

 ピンポーン♪ 

??早くない?

あれ?ママ?

「サラダとお肉、ビールと・・・持ってきたから急いで冷蔵庫に閉まって!」

今日のお夕飯のおかずをお裾分け♪

昼間私がお財布に500円くらいしか入ってないから、って言ったからだわ☆

優しいなー

 

さあ!最後の寝室!

一気にかけ終わる。。。ちょうどよく彼が帰宅。

あーあ、おトイレとお風呂が間に合わなかった

 

お夕飯の仕度はお蔭様でチョー簡単♪ありがたい♪

 

 

でも、お休みなのに何だかちょっと疲れちゃったな。。

明日は上司がお休みだからまた残業かな。 がんばろっと

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜前線通過! [family]

4/9(土)。

おばあちゃま主催”お花見2005”が開催されました。

当初、おじいちゃまの墓地で行われる事となっていましたが、おばあちゃまが年頭に足を骨折し、まだ万全ではなかったので、急遽ご近所の公園にて開催される運びとなりました♪ 

メンバー:主催者=おばあちゃま・長女夫婦・長男嫁&その長女・次女&その3人娘(私たち)・三女娘&息子+buzz

とても風の気持ち良い~♪半袖で充分汗ばむくらいの快晴!! これは外で頂くお弁当もさぞおいしいことでしょう♪

何年かぶりのお花見開催とあって、みんなとても楽しみにしていました☆

その模様を一挙公開!!!

  

突き当たりに公園が。そこまでお散歩♪

  

 途中の(これも公園)桜♪            これはご近所さんちのパンジー

  ←この右側が公園 

  

                             ご満悦buzz♪

  

                  持ち寄りお花見弁当♪

       

  

                             これは何ていうお花?

 

                                 帰りのお散歩☆

 

公園の中ではbuzzのお友達がいっぱいいたし、池にはオタマジャクシが泳いでいたし、とっても楽しかった!

何より、おばあちゃまがとても満足そうだった・・・それが1番☆


次の日は、物干し竿が倒れてしまうほどの強風!そして今日は雨・・・ようやく満開になった桜もあっという間に散ってしまいマシタ。 かわいそう・・・せっかく咲いたのだから、もう少し披露させてあげてくれてもいいのに・・・前線はイヂワルだ☆

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。