SSブログ

re-me [myself]

人にしたことは何でも自分に帰ってくる。

最近の私は、人のことばかりひどく言い過ぎる。愛する母・妹たちからの指摘…効くなぁ。。イタイ。

多分、昔は人のこと悪く言うのが嫌な人間だったはず。
いつの間にか、色々な毒が私に染み付いてしまったよう。

反省。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(124) 
共通テーマ:日記・雑感

思いつき☆ [myself]

世間の皆サマよりずっと長い冬休みを頂いているのに。。。

この3日間、時間の無駄使いバカリ。

年末にし残した大掃除をするはずだったのに、妹に便乗して借りてきたDVDを2本鑑賞。

年末年始数日間、ネット環境が無かったのでその間にたまってしまったメールを読破(約40通)。

気分の乗らないお洗濯を2回。

そして今日・・・溜まりに溜まった雑誌の整理&ダイレクトメールの処分。

今日1日、シュレッダーとお友達に。

日頃から、その日の分はその日のうちに!で片付けておけば済むことなんだけど・・・溜めちゃうんだなー☆

 

さあ!まず1月の目標☆

”まるでゴミタメのようなマルチルーム(今後は書斎になる予定)を片付ける!”

↑このおうちに住んで早2年とちょっと。その間に使わない物・要らない物・とりあえず隠したい物たちが溜まって、とうとう足の踏み場もわずかなお部屋に。。。全部処分すればいいのだけれど、とりあえず、2人分の大量の書物&CD&趣味のおもちゃ(ほぼ私の)を収める大きな大きな棚を~!って思っていたら弟が作ってくれるらしい♪ 見積もりを書いて発注! ダメだし・・・ 後で書き直し☆ それが完成したら、収めるべき物を収めるべき所に整理して、要らない物(衣類・ちょっとおかしくなって購入しちゃったCD・雑誌ナドナド)を処分。 白いシンプルなデスク(これは年末に見つけた物をよぉく考えて本日お取り寄せ♪見た目がホーローっぽい折りたたみ式)に白いチェアを揃えて(これはまだ検討中)、MACを購入する予定♪=書斎カンセーイ♪(のはず)

 

次!2月の目標☆

”自身のHPを作成する”

↑MACをいじってみて、本を読みながら試行錯誤の予定。やっぱりムリそうなら、彼の知り合いの方にアルバイトで雇って頂きながら、自分でノウハウを吸収・・・のつもり。雇っていただければのお話。ダメなら・・・自力で何とかやるしかない!本業にひびかない程度に睡眠時間を削る事!(この頃にはbabyが出来てるといいんだけど・・・じゃなきゃ社員旅行を断る理由が作れない。。辞める理由も。)

 

3月の目標☆

”HPの出来上がりの目途が付きそう=お洋服を作り始める”

↑私のここ一番の夢は、自身のお洋服を制作&販売する事。その為のデザインは既に数点完成。ちゃんとしたデザイン画でなければダメか?この頃までにお願い業者さんも見つけておく事。型紙を起し、制作までしてくださる業者さんなら尚良し。

 

 

まあ、そんなに上手くはいかないでしょうけれど、期限を決めておかないと多分ちっとも動かないだろうから。期限付けたからって動くとも限らないけど、いい加減ちゃんとする自分になりたい。なろうと思うので、敢えて公開することにする。言った手前”やらなきゃ。。”と少しでも自分で思うように。

”今年出来なきゃずっとムリよ。一生、欲しい物を我慢、両親に何の孝行もしてあげられない生活を送ることになるのよ。”

そう言い聞かせてみよう。

先日チラッとみたテレビで風水の李○○先生が、「今年は言霊の力が強い年なんです。だから、思ったことやしたいことを書き留めるといいと思います」(ニュアンス)っておっしゃってたから、実現する力が強くなる事を願って・・・(こうやって聞いてしまうと信じちゃうから普段は耳に入れないようにしている)

 

目標に向かって、きっちり時間を無駄にしないようにしていきたいと思います。

それから、お願い事がひとつ。。。

”家族・親族・友人たちが健康で過せますように”

他の何が破れてもいい。このお願い事だけはどうか叶いますように。

 

さあ!今年も1年ガンバリマス!


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月。。。師走。 [myself]

今年もいよいよ残りきっちり1ヶ月デス。

今年1年、自分の思う通りに過せてきたのだろうか?

時間の無駄使いをしなかっただろうか?

 

思い返せば反省ばかり。

結局いつもこんな1年で、来年はいい年になりますように・・・と願う。

どんなに反省ばかりの日々でも、大切な人への思いやりと感謝だけは忘れないでいられたかな。。。

 

残り1ヶ月なんて、本当にアッという間だけれど、頭と気持ちの整理をきちんとして。

後悔のないように。

先へ進むのを恐れないように。

大切な人を守れますように。

 

キアイ・・・ちゅーにゅー☆


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分の知ってる世界だけが全てじゃない。。 [myself]

彼が研修を終え、本来の職場に戻った。

ようやくこれからお世話になる上司と先輩との仕事振りを知る事となった。

改めて自分がいかにレベルの低い人たちの中で仕事をしてきたかを痛感したらしい。。。

今までの自分がしてきたことを”仕事”っていうには、余りに意味のない時間だった・・・と。

転職する際に、今の会社の社長とお話をして

「君が今している事は、君にとって何かになるようなものとは思えない。何かを吸収する、意味のある仕事とは思えない。そんな所にいつまでいても無駄だから、これから新しい事に踏み出すなら、ちゃんと自分がどうしたいのか・何を得たいのかをきちんと考えるべきだ」(←ニュアンスです)

と言われたらしいのだけれど、その言葉が身に染みて感じられたのだそう。

直属の上司である課長のスキルに天晴れ。

PCを操るブラインドタッチひとつ取っても、自分の自信が揺らいだんですって。

そうなんだ。。。

今いる自分の世界が”標準”だなんて思っちゃいけないんだ。

自分の生きている世界なんてほんのちっちゃな世界で、よそにはもっと”レベルの高い世界”があるんだ。

ブルジョアとかセレブとかっていうんじゃない。

そのスキルやモチベーションの高さ。頭のキレ。

 

また昨日、私のミスが発覚。

お客様の手元に商品が届いてからミスだとわかったので、そのお客様と担当の営業さんに、大きな迷惑をかけてしまった。

謝る私にその彼は 「大丈夫ですよ☆」 って笑顔で言ってくれた。

それに甘えるわけじゃあないけれど、再び自分の抜けてる加減にゲンメツ。。。

はあ~何で?何で??何で???

何でこんな事に気づかなかったのだろうー。。

日々日々・・・私たちの仕事の範疇で発見できてることも含めると・・・

ホント抜けてる。。。ちゃんとやってるつもり、なのにできてない事が問題だ。

こんな私、他の会社に行っても果たして使えるんだろうか?

もし、自分で何かを始めたりなんかしたら、ちゃんと大人としてのやるべき事ができるんだろうか?

 

まだまだ甘いなー・・・自分。

今年もあとわずかだと言うのに、今年も少しは成長できたのだろうか?

年が終る・・・自分のいろんなことに焦ってしまう毎日。

でも前に進まなきゃ。必ず明日はやってくるんだもの!

 

失敗を繰り返しても直らない・・・これが目下の課題。。。だね。

”現状打破” その突破口は見つかるのかな。。。見つけたいな。

おやすみなさい。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また負けちゃった。。 [myself]

今日、電車の中でまたステキな女性を発見。

お洋服も時計もアクセサリーの付け方も・・・彼女のオーラも全てがセンスよし☆

はあー・・・いいなぁ。。

その女性はなんとママ!2歳くらいの男の子を連れていた。

なんでこんな雰囲気を作れるの?

どこでそのステキなお洋服を見つけてきたの?

どんなものに惹かれてそういうセンスになれるの?

 

うらやましい。。。負けたわ。

ああいうママになれるのなら、ママになるのも悪くない。イヤじゃない。

ああなりたい。。

 

実は昨日はステキな妊婦さんも見かけたばかり。

妊婦さんなのにきちんとしてる。

コーディネートに手を抜いてない。

”妊婦だから・・・”と言い訳してない。

 

私もこういう妊婦さん&ママになれるかしら?

なりたい。。。なろう!

まだまだがんばらなきゃ!!

 

 

 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今イチバン○○。。。 [myself]

今イチバン好きなCM。。

 AJINOMOTOほんだし”こはるのおかず日記”

 

今イチバン好きな曲。。

 Crystal Kay&Chemistory   ”Two As One”

 

今イチバン聴いてるCD。。

 ケツメイシ ”ケツノポリス4”

 

今イチバン食べてるもの。。

 チョコレート

 

今イチバン飲んでいるもの。。

 豆乳ドリンク

 

今イチバン行きたいところ。。

 ディズニーランド

 

今イチバンしたい事。。

 1日中彼と過ごすこと

 

今イチバン欲しい物。。

 ”僕らの音楽”のシャンデリア

 

今イチバン気にしている事。。

 buzzへの怒り方

 

今イチバン望むこと。。

 お義母さんが元気になること

 

 

 

今イチバン気がかりな事。。

 彼の帰り。この時間はもう”午前様”っていうのかしら?明日もお仕事なのに大丈夫かなぁ。。。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫フェロモン☆ [myself]

小学生の時、パパが学生時代に使っていたデスクが私に与えられて。

そのデスクは大人にも大きいくらいの大きさで。

その頃は我家がガラス屋さんだったこともあって。

そのデスクの上には大きなガラスが1枚置かれていた。

デスクの上とガラスの間はちょっとしたショーケース☆

好きなイラストとか写真とか、はたまたアイドルとかの切り抜きをたくさんはさむ事ができて。

でも私がそのデスクに移ってきた時、そのガラスの下には世界地図が挟んであった。

私は今まで使っていたデスクより大きいそのデスクをどう飾り立てようか毎日ワクワクしていた。

でも小学校の頃は”好きな○○”なんてまだ全然なくって(スヌーピーくらい)、その小さなショーケースはしばらく世界地図のままだった。

ある日ふと学校から帰って自分のデスクに戻ってみる・・・するとそのガラスの下に世界地図はなく、変わりに昆虫図鑑の1ページを切りぬいたようなおおきなポスターが挟まれていた。

その頃はまだ虫のことも全然怖くなんかなくって、カブトムシを飼っていたくらい(実際飼っていたのは弟だけれど)。

そのポスターにはいろんな種類の蝶々やカナブンやカブトムシ・クワガタ、カミキリムシなどがとっても鮮明に細かく描かれていた。だって本当に図鑑みたいだったもの。

その昆虫の体の色もキレイにいろんな色が入っていてまるで宝石みたい・・・☆

でもでもでも・・・ね。

そのまるで写真のような虫達を、お勉強するときも、本を読む時も、絵を描く時も、ずーっと見ているわけ。 そして時にじぃーっと目を凝らして・・・

”キモチワルイ。。。”

ある日突然そう思ってしまった。 なんか足に変な毛が生えてるし、目がくるくるしているし、触覚には変な線が入ってる・・・キモチワルイ。。。

そう思ったら背筋がぞぅー。。。この瞬間から虫という虫がキライになってしまった。


 

ところが私からはどうやら”虫フェロモン”が出ているらしい。。。

自転車に乗っていても、走っていても、歩いていても、1人じゃなくっても虫が寄ってくる。

お洋服に付く!バッグの中に入ってる!背中がモゾモゾする・・・いる!胸の辺りがモゾモゾする・・・いる!

何人お友達と一緒にいたって、何故か私の所にだけ虫が寄ってくる・・・なぜ???

アブラムシに羽が生えたみたいなのとか、カメムシとか、ヨコバエとか・・・キモチワルイのばっかり!

でね、去年まだbuzzがいない頃の夏の日。 すっかり日も暮れてしまって外が暗くなってしまってからお洗濯物の取りこみをしていたあの日・・・

窓の開け閉めで虫が入ってこないように、とっても慎重になりながらシーツやらバスタオルやらの大物を取りこんでお部屋の中に投げ入れたその瞬間、そのお洗濯物から何か黒いものが飛び立った!

”何・・・?”

ゴキブリ>蛾>蝉>訳のわからない虫>とんぼ>カブトムシ>アリ>蚊

の順番で私の恐怖度が変わる・・・どれ?

すっごいドキドキしながらその飛び立った方向に目を向ける・・・

え゛ぇーーーーそんなぁ。。。(泣)

天井のライトの上には見た事のない(都会では)ほどの大きな蛾がとまっていた。。。

サイアクだよぉ・・・

”どうしよう?どうしよう?彼が帰ってくるにはあと2時間はあるし・・・その間この蛾がここにいると思うと何にもできないし・・・”

身体中に変な汗をかきながら必死に頭を巡らせる・・・どうする?

でもこういうときの私は決まってる。→退治するしかない!!!

ゴキブリも蛾も本当にダメ!でもおうちの中に、同じ空間にソレがいることの方がもっとダメ!!

蝿叩きを構えて立ち向かう!ハタク!命中!仮死状態!

そこまではいいんだけど、それを取るのがまた苦手なのよね。。。ティッシュを通して感じるあの虫の感触・・・キモチワルイ。

 

そして昨日。

昨年の一大事に学び、日が暮れてからのお洗濯物の取り込みではお洗濯物をきちんとハタク!

叩いてから素早くお部屋の中へ!

その教え通りに事を進めていたら・・・まだ一抱えだけをお部屋に持ち込み網戸を閉めた瞬間。。

その背後に変な羽音を聞いた。。。

え゛ぇーーー。。。また?(涙)今度は何?

外は真っ暗く、何がバタついているのだかちっとも見えない。

懐中電灯を照らしてみる・・・どこにいるのかわからない。

でも網戸を叩くたびにバババと変な羽音がする。。。網戸に下には靴を干してあるのに・・・中に入ったらいやだなぁ。。

外を照らしているうちにお洗濯物に移ったのでは?とお洗濯物にライトを当てると・・・もうなんでぇ?

セセリチョウが・・・私のTシャツ。

そしてその視界の網戸に黒い影・・・トンボだわ。

何度網戸を叩いても一向に飛び立たないトンボ。トホホ・・・

違う方向の窓を開けて、とても窮屈な態勢でお洗濯物を取りこむ羽目に。。。

”どんな形でもいい。せめて虫がお部屋に入らなければ・・・”

何でいつもこう?

私だけ虫とこんな目に遭うの???

ますますキライ!

好きになれるはずがナイ。。。

男の子が生まれたら、虫を自慢気に持って来たりするのかしら・・・

どうしよう・・・褒めて上げられないなぁ。。きっと。

なんで”虫フェロモン”なんて出てるんだろう・・・なんとかならないのかなぁー。。クスン。

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「疲れた顔してる」 [myself]

この一週間、毎日残業続きで。

この一週間、彼のほうが先におうちに帰っていて。

この一週間、彼がお夕飯の仕度をしてくれていて。

この一週間、彼がお夕飯の後片付けをしてくれていて。

この一週間、まともにベッドで寝付いていない。

 

「疲れた顔してる。。」

この一週間、彼に言われつづけているヒトコト。

たまたま、今週は身体が疲れやすい時期で、週の頭はそれでも全然大丈夫だったの。(”眠い眠い病”は大丈夫じゃなかったけど。)

昨日、21:00まで残業して帰宅。駅まで迎えに来てくれた彼とbuzzを見つけて微笑んだ・・・その瞬間、身体にどっと疲れが押し寄せたみたいな感覚。

笑顔が続かなかった。 笑いたいんだけど、お顔が強張っちゃって。 でもbuzzがあまりにもかわいらしく飛びついて”ナデテ”って言うものだから、それでもちょっとは元気だったのだけど。

おうちに着いてみたら、本当に身体を動かすことが億劫で仕方なかった。

足が重い。目が疲れた。肩が凝ってる。

久しぶりにひざ下にマッサージをかけてみる。あまり効果ナシ。。

横になって足を上げてる状態でマッサージしてたら、知らないうちにちょっと眠ってしまったらしい。

傍らで彼が一人お夕飯を食べていた。寂しそう・・・ごめんね。

必死で目を覚まして、彼のそばに行ってみる。

「食べる?」 茹でジャガwithバターをくれようとするけど、食べる気がしない。

帰ってから飲んだ豆乳ドリンクとかりんとうでおなかがいっぱい。

彼のそば・ソファに横なってしまって、知らずに寝入ってしまったみたい・・・

意識の遠くで食器を片付ける音が聞こえる。でも目が開かない、意識が遠のく。。

突然、顔の上でバタバタとした気配がして目が覚める!

足をバタバタしてbuzzが宙に浮いていた。

彼が笑いながらbuzzを支えてる・・・二人とも私に構ってもらえなくてちょっとちょっかい出してみたのね。

でもその時の私、多分ちょっと機嫌が悪かったような気がする。。。

「もうぅーびっくりしたぁ・・・やめてよぉ。。。」

もうその瞬間から意識が無くなったみたい。記憶がそこで止まってる・・・

 

××××××××××

次に目が覚めた時、お部屋にはうっすら明かりが点いていた。

時計は2:00を指そうとしている。

リビングには彼の姿はなく、buzzが眠気眼で私を見上げてる。

”あっ・・・シーツをかんじゃってる。。”

うつろにもそんなことを考えながら、置いてきぼりにした彼にちょっとムッとしながらベッドへ向かう。

”もうだめだ・・・”

ベッドルームの誰も見ていないテレビを消して。

意識がなくなり眠りに落ちる・・・

 

 

彼もbuzzも私にかまってもらえなくていじけてるんだって。

本当にごめんね。

そんな一週間もようやく今日で終わり。

週末にはもったいないけど、思いっきり眠っちゃって、すっきりして、二人との時間をつくろう。。

 

 

今日は早く帰れるかな?

ううんダメ・・・だって既に残業モードだもの。。。


今日はそれでもいつもより早く、残業終了。(とはいっても無理やりあがったのだけれど)

”ヤッター☆”とばかりに彼にお電話・・・

「あのさー。会社の人に誘われちゃったから、ちょっと飲みに行ってきていーい?」

 

うーん・・・なかなか上手くいかないものだわ。。

(19:56)


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ヒマジンみたいー☆ [myself]

このページの左。

7月のカレンダーがほぼ白だなーって思ったの。

毎日ちゃんと、いろんな事が起こっているし、いろんな事を感じたり、考えたり、いろんな人と関わったりしているのに。

これじゃあまるでヒマジンだなー・・・って。

なんだか気分が乗らなくて。

珍しく、週末ごとに予定が入っていて。

そして究極?って思うくらい、手の施しようのない”眠い眠い病”にかかってる。。。

重症だわワタシ。

 

この症状が、もうすこぉし軽くなったらちゃんとシマス。

ワタシ的には結構深刻な問題なのですが、どうしたらこんなに眠くならないようになるのでしょうか?

この症状に救いの手はあるのかしら???


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いまさら短所。。。 [myself]

たかが日記・・・

されどいつからこーんなにながーーーい文章を書くようになってしまったのかしら?

 

小学校6年の時。

その1年を通してのビッグプロジェクトがあった。

”自叙伝”

 

高校の友人に話したら「たかが12年で自叙伝って言うのぉ?」ってちょっと笑われちゃったんだけど。

産まれた時から12歳のその歳までの自叙伝。

記憶のない頃のことは家族に聞いて(取材☆)、その後幼稚園のことや、小学校入学式・運動会・学芸会・林間学校・・・などなど☆

それを、1年ごとに目次をつけて、1年で5~6個の”思い出エピソード”を綴っていく。それの12年分。400字詰の原稿用紙にね。

みんなだいたい、1エピソードにつき1~3枚くらいで終わるのだけれど。。。

”あれ?そんなもので終わっちゃうの???”

むしろ私はみんながそんな位で書き終わっちゃうほうが、分からないわってほどにとーっても長く、細かく描写してしまっていたの。1エピソードにつき平均4枚以上・・・それに自分の絵付き。何度も言いますが、それの1年5~6エピソード(これも私は7~くらいだった。。)×12年分。。。

一応、”○年生を△月まで”とか〆切りが決まっていたんだけど、当然私はそんなだから、毎回〆切りに間に合わなくて、毎回毎回押せ押せで、母に付き合ってもらってしょっちゅう徹夜して書いていた☆(この頃の方が"時間に追われた社会人"な生活をしていたんだわ☆)先生も分かっていらっしゃってて、

 

「今回も大作を書いているんだね!がんばって!!先生楽しみにしているからね!」

って。 そんな風に誉められちゃ(?)ますます手を抜けないじゃない!?

どんどん頑張っちゃって、日に日に枚数が増えていく。。。

 

みんなは余裕で提出していて、最終章も納期までにしっかり終了。総計100~200枚程度だったかしら?

私は終わらなかった。。。最後まで終わらなかった。結果みんなの約倍=400枚くらい~☆

それを自分で刺繍した布製のカバーに手作りで製本にするのだけれど、みんなのがキレイにしあがっている中、私のは中身が重過ぎて、外のカバーでは支えきれず中の原稿用紙達が落ちてきちゃう! あれま☆ ”先生どうしよう・・・”

「がんばった成果だからしょうがない。丁寧に扱うんだよ。」

まあ、そうでしょうけれど。丁寧にね☆

 

で、他の学年の先生たちも(妹弟たちの担任の先生たち)私の自叙伝を読みたいと言ってこられて、回して読んで頂いていたら、噂が噂を呼び弟の友人のおうちが製本屋さんで、私のその自叙伝をきちんと製本してくれることになったのです!!わあー☆

さあー晴れてキッレーーーイな、見た目にも立派な自叙伝となったのデシタ。

 

というわけで。

この時から既に”文章を短く終える”ということができなかった。 現にその症状は今だに治っておらず。。。毎日長い文章をこうして書き続けているわけ☆

 

でもこれは短所よね☆

もし何かの試験などで求められた時に、求められた範囲内で収められないのはイタダケナイものねー☆

なんとか短く収められるように練習していかなくちゃ。。。

ふぅー。。

 

 

読んで頂いてるみなさまにも、いつも申し訳ないなーって思っています☆

だって疲れてしまうでしょう?私だったら疲れちゃうなぁ・・・

それなのに、いつも読んで下さっている皆様本当にどうもありがとうございます!!

これからは、省文・簡文を心がけて参りマス。これからも何卒よろしくお願いイタシマス。 

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。