SSブログ

ある日の会話。 [with dailing]

3月5日(土)

彼「あ?この牛乳、賞味期限切れてる・・・まっ、3日ならいっか。」

トクトクトク・・・グラスに注いでゴクゴク飲む。

私「冷たいまま飲むの?私、今朝それより前のをホットミルクにして飲んじゃった☆温めたから大丈夫だよね?」

彼「クククッ(笑)コロちゃん、何言ってんのぉー!中途半端にあっためたら、菌を余計に繁殖させちゃうんじゃん!ばっかじゃないのぉー!(笑笑笑)」

私「あっ・・・」

むしろ温めない方がよかったのか・・・シッパイ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

気になってちょっと調べてみました。(答えではないけど・・・)
牛乳には「品質保持期限・・・①」と「消費期限・・・②」の2つがあって、
① ほとんどの牛乳は、この表示。この場合、期限を過ぎていても急激に品質が劣化することはないので、保存状態さえよければ、かなり経過していても飲食できる。ただし開封後は、早めに。
② 低温殺菌牛乳の一部にこの表示が。日もちがしないので表示された年月日までに消費すべし。期限を過ぎると、急激に品質が劣化する恐れがある。

と。ほぉ、なるほどね。
アフリカのジャングルに行くとミルクは貴重なので40℃近い環境下で1ヶ月以上経っても保存されたりする。黄色いし、臭いし、固形だし、酸っぱい。
でもやっぱり貴重。笑顔で「飲んでいいよ」って言われたら断れないよねぇ。。。
by (2005-03-08 01:16) 

buzz

わあ☆ お手数をおかけしてすみませんデシタ☆
我が家の牛乳は低温殺菌牛乳ではないので、①だな・・・ということは、特に臭ってなかったし、形状も変わってなかったし、味も大丈夫だったからOKね♪
そうなんだぁ・・・人に調べてもらったくせに安心してしまったわ☆
ありがとうゴザイマシタ(^-^)
>笑顔で「飲んでいいよ」って言われたら断れないよねぇ。。。
って、結局飲んだということ? お腹が大変なことになっちゃったんじゃない?!
peterさんて器も度胸も大きい方ねー・・・
by buzz (2005-03-08 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。