SSブログ

ゴールデンウィーク[3日目]

5/2(月)。

今日はお義母さんのご実家の和菓子屋さんで、お手伝い。
5月の節句。といえば"柏餅"。家族みんなで作ってマス。80を過ぎたおばあちゃんも、ちゃきちゃき働いてマス。彼も頼もしい(?)男手だからね☆
さて、私と言えば…ベテランのみなさんとは違うので、表のお手伝い! "1日看板娘"に♪
ということで、カステラの包装紙&のし巻を。既に箱に納められたカステラに包装紙を巻いて、賞味期限などを書いた紙を貼り(シールじゃない!?紙を糊で貼る!!)、のし紙を巻くの。地道に20箱!他に出来ることもないので、ゆっくり丁寧にやってみる。

 

   

お寝坊の私たちが行く前にここ      お母さん曰く"キャラメル巻"   賞味期限・製作者など原本を

  までは既に出来ていた                           コピー紙でコピー。それを鋏で切って

                                             糊で貼る!驚くほどアナログ☆

 

                

             これがMy作業3点セット             出来あがり(まだ3分の1)

 

ほーんとにのんびりやり過ぎてて、途中でおばあちゃんを親戚のおうちにお送りする事に。

「先に行ってきてあげて。あとは帰ってきてからでいいよ。」

あはは・・・スミマセン。

近所のおばさんのお宅へ挨拶がてら、おばあちゃんをお送りに。

その庭先では、立派な牡丹が満開☆ 白・黄・ピンク♪

 

    

春だな~♪

 

で、帰ってきてまた再開。ちゃんとノルマを果たしました。

 


 さて、その日の晩。

今夜は、彼の従姉妹withキッズとお姉ちゃんと私達とカラオケに☆

キッズの4才ボーイがOrange Rangeの花をみんなに披露したいのだとか。

お手伝い後、それぞれおうちに帰って急いでお夕飯を済ませる!

今晩はお母さんの手作り♪

  • 鶏ササミ&豚ヒレ&黒はんぺん(静岡でははんぺんと言えば黒い方)のフライ
  • 水菜とプチトマト・チーズのサラダ
  • イカ焼き
  • キュウリのお新香
  • 一昨日ダーリンが作った甘エビのグラタン(みんなは豆ご飯。お豆がキライなのでグラタン。)

おいし~い♪ササミが柔らくてホクホク。サラダとバランスよく☆

 

ご飯を食べていたら、従姉妹親子が迎えに(煽りに?)きた。

4才ボーイ「まだご飯食べてるぅ?早くしてぇー!(buzzを発見!途端に両耳を塞ぐ!吠えられてビックリするのがイヤなのだそう)ねえねえ、早く行こうヨォ・・・(半ベソ)」

みんな「大丈夫だよ!鳴かないよ!おとなしくネンネしてるじゃん。」

4才ボーイ「いやだぁ。もう行こうっ!」

お母さん「ほら、これ持って行ってきなね。」

4才ボーイ(耳を塞いだまま、口で受け取ろうとする。が、お母さんはその行為に気づかず、でも欲しいから無くなく瞬速で手を離し受け取る!はやっ!)

みんな「ごめんごめん。早く行こうね!」

 

 

さて、そのカラオケ♪ 一番盛りあがっているのは4才ボーイ☆ みんなに見てもらうのが好きなの☆ だって自分のことが好きなんだもの☆ カワイイ☆☆☆ そして、みんなが一緒にいてくれることが何よりうれしい子なの! カワイイ☆☆☆ 

一曲目。Orange Rangeの”花”。 ひらがなは結構読めるのに、漢字が読めないから覚えてるサビ以外が小声の所がカワイイ☆ ~♪終わり。

4才ボーイ「次誰?」

「○○だよ。」

4才ボーイ「僕の番は?」

「今歌ったばっかりじゃん!」

4才ボーイ「・・・・・」      4才ボーイママの番。4才ボーイ、私に耳打。

4才ボーイ「ねえ、止めるボタンどれ押す?」

笑笑笑☆

 

本当にみんなに聞いてもらいたいんだね☆

その後、ドラえもん×3回、デカレンジャー×2回☆ みんなに「しつこいなぁ(笑)」と言われながら、とてもうれしそうに歌ってる☆

 

他のみんなはちょっとだけ。ダーリンとお姉ちゃんは結局、一曲も歌わずに終宴となったのデシタ。

マンゾクマンゾク☆(←4才ボーイ?笑)

 

 

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 5

ichiro

柏餅大好物です。ついついぱくぱくたくさん食べてしまいます。。
昨日近所の和菓子屋にいったら休みでした。。。
by ichiro (2005-05-08 08:09) 

ぺんぎん

甘い物は食べないのでわかりませんが、
写真の黄色いチューブのり懐かしい!
見たの幼稚園以来ですよ。あれはベタベタつくし、適当に多くつけちゃうと
紙がボコってなるしキッズには大変難しい文房具でしたww
今は修正テープ型の便利なテープのりが出てるので
もっぱらそれを愛用中♪アラビアンマット(?)なんてのもありましたよねw
by ぺんぎん (2005-05-08 14:49) 

buzz

>ichiroさん
柏餅おいしいですよね♪私も食べるの専門デス☆
和菓子屋さんもこどもの日に頑張っちゃったからお休みしたのでしょうか?

>ぺんぎんさん
ねー!この糊には私もビックリしました!昭和の化石ほどの代物ですよね☆
これを使う作業が一番時間がかかったかも。。。手にはみ出たりとか。
ぺんぎんさんが言ってる糊は”アラビック”とかいう、糊がハチミツみたいで蓋がオレンジっぽい物?アラビアンマットって・・・作ったわね(笑)
ホントに時代の進化はすごいもので、あのテープ式の糊はとても便利ですよね☆
by buzz (2005-05-09 00:32) 

ぺんぎん

ざっくりですよざっくり(ホントは恥ずかしいww)
アラビックですか(笑)
by ぺんぎん (2005-05-09 06:02) 

buzz

>(ホントは恥ずかしいww)
↑かっわいーい☆赤くなる?
by buzz (2005-05-10 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。