SSブログ

結婚というカタチ。 [with dailing]

世の7割の男性がこの3つの理由のどれかで結婚を決めていると私は思ってるの。

  1. ”できちゃった結婚”
  2. 付き合いはじめて勢いで結婚
  3. 「結婚するか別れるか」2択で結婚

 

 

もっときちんとプロポーズしてあげなきゃだめよね!

まあ私の彼がどうだったかはここでは言わないわ☆

 

ところで、女性の私はなぜ結婚したのか・・・

元々私はどちらかといえば恋愛体質。

ずーっと付き合い始めの頃のようにラヴラヴじゃないとダメなの。(気持ち悪いでしょうが。。。)

だから世間で言う”結婚”というものが、何となく長く付き合ってるから・・・とか、なあなあで・・・とか、もうそういう歳だから・・・とか、世のしきたりにならってというようなものならしていないと思う。

私の場合、結婚したいと思ったのはただ単純に”いつも一緒にいたい”から。

私たちの場合付き合い始めてすぐに「結婚しよう」と決めたのは、ただ一緒にいたかったから。

私はパラサイトシングルだったから、20代後半になっても彼のお部屋に泊まりに行くとなると、両親ともいい顔はしなかったの。 「そんな中途半端をするなら早く結婚しなさい」と。

だから結婚しようと思ったの。

それでもすぐに結婚したわけじゃなくって、結局できたのは付き合って5年目に入ってから。どうしてそれまで結婚できなかったかというと、お互い結婚資金を貯められずにいたから。彼は一人暮しで、貯金とは縁のない生活をしていたし、私は私で20代の女性らしく欲しい物をそこそこ買っていたから。

そんな中、最終的に「結婚しましょう」ってなったのは、やっぱり年齢。子供を産むことが、年齢的にいつでもいいのだったら、もう少し遅くてもよかったと思うくらいだもの。

だから早く結婚しないと私の人生設計が危ぶまれそうだったの!

子供が欲しかったから30歳までには結婚したかった。子供は2人以上欲しい・・・そう考えると一人目は少なくとも30代前半には産んでおかなきゃならないでしょう?

そして私が”この人”って決めた理由。

  1. 何より一緒にいたいと思った人だから。
  2. 彼と一緒なら同じ価値観で子供を育てられると思ったから。
  3. 彼のご家族が好きだったから。

結婚の意味の一つに”子供に責任を持つこと”があると思うの。

一人の人間をこの世に産み落とすわけだから、社会人として最低限世の中に迷惑をかけない人間に育てるという義務を負うわけで。 そのパートナーとして彼なら、って思ったの。 それと彼のご家族。 彼のご家族と私の家族と私たち・・・みんなで育てられれば少なくとも、世の中に迷惑をかける大人にはならないように育てられるような気がしたから。(もちろんどちらの両親とも完璧な人間ではないけれど。)

私にとっての社会的な結婚の意味とはそういうもの。ただ社会に対して”この人間とこの人間が育てた人間です”っていう責任を取る為のもの。そうじゃなければ結婚という形でなくても、一緒にいられるならよかったと思う。 そういう意味では、「もし私に子供が産めなかったら離婚してね」と彼には言ったことがあるの。 彼には拒否されたけれど。。

だから結婚した今でも、これは恋愛の延長だと思っているし、恋愛に結婚という形式がプラスになっただけ。 恋愛していたら2人の子供が欲しくなって、子供が欲しいから”子供に対して社会的に責任を負うつもりです”っていう意思表明の為の結婚というか。。。 恋愛じゃなくなったわけじゃない。 今でもデートする為のお休みが一緒じゃないことだけが不満だし、一緒に歩く時は必ず手を繋ぐし、一人で眠りたいと思ったことはないし、1日何度でも愛情を表現するし。きっと指輪がなければ結婚しているなんて分からないと思う。 

そして、何より周囲の人たちがそれを認めてくれてる。

「あなたたちは何年経っても、付き合いたてのカップルみたいね」って☆

そういう関係を持続していける人だと思ったから結婚したの。

私たちの結婚とは、私たちカップルにはそういうカタチ。

世の結婚がどういうものだか知らないけれど、少なくとも私たちには結婚したからって変わった事なんて全くなかったと思う。(生活のリズムは多少変わったけれど。) 会社でも「結婚したら知らなかったことが出てくるんだぜ」と付き合って10年で結婚した男性に言われたけれど、ぜーんぜんそんなのなかったし(まだ出てきてないだけかしら?)。

 

結婚したせいで何かを犠牲にしたかしら?

私の睡眠時間と、家族と過していた時間くらいかしら。別にそれくらい大したことじゃないわ。 他に・・・自分の事をやる時間?これは週末がほとんど自分の時間だから問題ないわ。それがほとんど家事に費やされたとしても、一人暮らしをしているのと変わらないし。 彼の為、っていうより私の為。 彼が人様にこう見えて欲しくないから私がこうする、と言う感じ。彼の為にすることを”犠牲”とは思わない。 だってやってあげたいんだもの! こうしたら彼が喜ぶかも♪って思ったら進んでやってあげたくなっちゃう! 好きな人の喜ぶ顔を見るのって何よりのシアワセよね! そういうのは犠牲とは言わないもの。 私はむしろ、彼を一人にしないですむ事ができて安心できたくらい。 私にとっての”彼の一人暮し”は心の痛むものだったから。 彼は「一人で外でご飯食べるの全然平気」って言っていたけれど、私にはそれが一番悲しかった。 その後姿を想像するとね・・・ちょっと物悲しい。 まあ、男性には余計な気遣いなのでしょうけれど。

ただ一つ。

海外へ留学してみたかったのだけは実現できなかったな。それと自分の将来の夢。実現に向けてのスピードがかなり遅くなったかも。でもどちらも結婚のせいではないし、私が彼から離れられなかっただけだから、私自身の問題だわ。将来の夢への道が遅くなっているのも私自身がサボっているせいだから。結婚のせいじゃない。

 

そんな訳で、私の結婚観はこんなだから、彼の事を”夫”とも”旦那さん”とも”主人”とも呼びたくないの。どの言葉もピンとこない。。。まあ、世間という人様の前に出ればそれなりに申しますけれど、基本的にはパートナーだから。だから”彼”。

多分、子供ができても変わらないと思う。わからないけれど。。。でも彼のこと「お父さん」と呼ぶ気はありません。彼にも「お母さん」と呼んで欲しくはないし。お互い一人の人間で、ちゃんとした名前を持っているのだから、ぜひその名前で呼び合いたいものだわ。そしてずっとこのままの2人でいられたらいいと思う。 

彼が待ち望んでいる未来の分身と一緒に☆

 

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 7

ichiro

私は3番でした。。
by ichiro (2005-05-22 07:23) 

buzz

ichiroさんも該当されてらっしゃったんですね。。

(やっぱり8割くらい・・・かな。。笑)
by buzz (2005-05-22 10:02) 

ぺんぎん

僕にはまだ無理だなって改めて思いました。
奥さんが家で好きなことしててもOKな収入を得られるまでは
踏み切れないなーっと。
だからここ数年は「1番」にならないように気をつけてますww
by ぺんぎん (2005-05-22 18:37) 

ichiro

私の場合は同い年というのと。。大学卒業がおそかったので。。
相手には全く後悔してないんですけどね。。。。
by ichiro (2005-05-22 18:44) 

buzz

>ぺぎんちゃん
私もそれが理想でした☆夫の収入でのんびり好きな事ができるってこと☆
でもこれが現実。。。お金を好きになるのではないので仕方ないですね☆
今は2人でガンバリマス!パートナーですからっっ!
でもどこで”まだ無理だな”って思ったのですか?

>ichiroさん
男性側にも女性側にも事情というものがありますが、女性は”年齢”だけには抗えないので、いつでもいいって訳にはいかないものですね☆
でも大切なのは”今”ですよね☆ichiroさんの毎日はステキじゃないですか♪
記念日にはシャンパンを☆
by buzz (2005-05-23 01:08) 

そうやっていってもらえる旦那さんがただただ羨ましくて、
きっと素晴らしい人なんだろうなって思って。。。
結婚したい〜☆いや、マジです。
buzzさんの結婚観ってすごくポジティブですね。
そして、結婚したいって思ったのが一緒にいたいと思った人だからってのが
なんともカッコいいなぁ、と長らく彼女すらいないガキが思った訳なのです(笑)
by (2005-05-24 05:54) 

buzz

>shiroさん
ありがとうございます(テレ☆)でも、そんなにスバラシイなんていう人じゃなんです。本当は!私にピッタリ合っただけよ☆他の人から見たら普通よ☆
私も”結婚するなら・・・”って色々考えていましたが、彼に会ってからは条件なんて並べるだけ意味がないものなんだ、と思いマシタ☆実にシンプルですよね♪
by buzz (2005-05-24 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。