SSブログ

結婚式<招待状編> [seasons]

今日、あの清楚で美しい招待状が届きました。

年下のいとこが来月結婚することになりました。 私達の家族は親戚同士もとても仲が良いので、弟が結婚するようでとてもウレシイ! ちょうど彼らの結婚式から1年程前、私達の結婚式を行いました。 まだまだ残っている私の妹達やいとこたち!次に続け!! こういうウレシイ出来事は勢いに乗っていけば、みんなが毎年ウレシイ気持ちになれてみんなシアワセ☆

ところで、去年私達の結婚式での招待状を発送したところ、結構返信の書き方をご存知ない方が多いのに気がつきました。 まあ、知らなくても誰に咎められることではないですが(今私が彼らを咎めてることになるのかしら?)、知っておいたら、大人の知識としてスマートですよね。

 

では表面=宛名から


 ○○○-○○○○

  東京都○○区○○1-2-3

  鈴木 一郎  行


返信用はがきの宛名が、上のようになっていたら

鈴木 一郎 行 ←の「行」を二本線などで消し、横に「様」と書き直す。

これは結構みなさん知っていますよね。 

 

では、裏面=出欠の確認・住所・氏名など


 ご 出 席

 ご 欠 席

    (どちらかを○で囲んでください)

  ご芳名

  ご住所


このような場合、

出席なら・・・「ご出席」の「ご」を二本線などで消す。 この線の変わりに「寿」という字などで消せばちょっと知ってそう、な感じです。 「ご出席」の前には余白があるはずなので、その余白に「喜んで、」などどつけ加えましょう。 そして後ろには「させていただきます」と。 もともと書かれている「出席」を利用し、つけ足した文字を文章にすると、

→喜んで(出席)させていただきます。

となります。出席するにあたり楽しみにしてるよ、というような気持ちが伝わるような一言を付け加えると尚良しです。

→お二人の晴れ姿を楽しみしております。  など・・・

ここまでも、わかってらっしゃるでしょうか? もちろん「ご欠席」も二本線で消します。  もし、欠席する場合は「楽しみにしておりましたが、残念ながら都合がつかず欠席させていただきます。」と一言添えましょう。

次に、「ご芳名」「ご住所」ですが、両方とももちろん「ご」を消すのですが、重要は「ご芳名」です。 「ご芳」までが丁寧につけられている語なのでこの二文字を消します。 そしてその余白に「氏」を書き加えます。=「氏名」とする   そして、氏名・住所を正確に記入しましょう。 

ここまで出来たら完璧です。 スマートな大人のちょっとした知識です。 今度招待状が届いたら、完璧に記入して返信してみたら、見なおされるかも?


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(47) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

マイコ

はじめまして。 私のところにも友人から招待状が届き、何てコメントを書こうかなぁとググッてたらこちらのブログにたどり着きました。 『お二人の晴れ姿を楽しみしております』のコメントを使わせて頂きましたm(_ _)m それから意外と忘れがちなのですが、区切りの意味合いがある句読点は使わない方が良いそうですよ。 といいながらついつい『。』を使ってしまいましたが・・・(^^ゞ
by マイコ (2005-02-09 20:32) 

buzz

>マイコさん
 参考にしていただけて光栄です。
 句読点の事については存じませんでした。コメントしていただき
 ありがとうございました。
 私は、もう間もなくです。立春も過ぎた事ですし、暖かくいい一日に
 なるといいなぁと思ってます。 マイコさんのご友人の結婚式の日も
 ステキな1日になりますように。

by buzz (2005-02-10 23:16) 

たーちゃん

アドレスと書かれていたので何を思ったのか携帯のアドレスをスラスラっと
書いちゃったんです。
こういった場合ってどうしますか?
by たーちゃん (2005-08-27 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 47

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。