SSブログ

できることから始めませんか? [myself]

今日また、北海道・新潟で地震がありました。

そして遥かかなた南半球のチリでは、津波の誤報の為に多くの人がけがをしたり、ひどい方はお亡くなりになったり。 ここ何ヶ月の間に、どれほどの自然災害に世界各地が見まわれたことでしょう。 そして何万という人々が命を落としてしまったことでしょう。 人間のみならず、動物や自然そのものまでも・・・

何かがおかしい。 自然がおかしい。 みんな気がつき始めているのでは?

地球が怒っていること。

何十年も、何百年も、何千年もかけて人間が地球にしてきたこと。 その仕打ちが今、徐々に人間の世界を脅かしている。 そうされても仕方のないことをしてきた人間だけが犠牲になるのではなく、動物や、自然や海や地球そのものが犠牲になって。

科学や、発明のおかげで日々生活が便利になっている。 それは素晴らしいこと。 でもその裏では、地球をとりまく環境が破壊されて、自然の摂理に悪影響を及ぼして。 その結果が、各地での大地震・大津波。 これだけ、世界を巻き込んで、自然災害の被害が大々的に放映されているのに、アメリカは京都議定書にサインをしない。 京都議定書とは環境を守る為に、色々な有害物質を制限しましょう、というもの。 アメリカはこれにサインをすると経済に影響を及ぼすから・・・とサインをすることを拒んでいます。 

経済が大事なの? ああ、大事だよね。 でも環境は? まず地球を取り巻く大気圏があって、地球があって、海があって、陸が大地があって、自然があって、動物がいて、人間がいて、国があって・・・・経済の優先順位ってそんなに前じゃないんじゃないの? 経済を優先するあまり、環境を破壊して、大地震や大津波に見まわれたら、それで経済がパンクすると思うのだけど。 アメリカはもう1度それを考えてみてほしい。

そして、これは大きな事、私達には関係ないことのように思えますが、私達にも環境を破壊しないように、また破壊しないように近づけるようにする手助けは、身近なところでできること、いっぱいあるはずです。

  • 地域で行っている、分別ゴミをちゃんと分ける
  • リサイクルに積極的に取り組む
  • マイバック持参で過剰包装を断る
  • ゴミを少なくする努力をする
  • アイドリングストップを心がける
  • 駐車中のエンジンは切る
  • 環境に優しい車に乗る
  • なるべく電車、自転車を利用する

などなど。 小さな事でもたくさんの人が心がけ実行すれば、大きな結果を生みます。 私にはまだ子供がいませんが、自分の子供・孫にまで私達と同じように住める地球を残してあげたいと、強く願います。 環境破壊のせいで、増えた災害や病気がたくさんあるはずです。 子供や孫が自分達のせいじゃないことでつらい思いをするのはあまりにもかわいそうです。

できることから始めませんか? きれいな地球を未来の子供達の為に。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 9

lives

地球環境のことや石油を含めた地球資源のことを最近よく考えたりします.日本を含めた先進国の人々は多くの情報を手にできる環境にあることから,地球が今どのような状態にあるか個人差はあるにしろ知っていると思います.しかし,頭では理解できても快適さや便利さの前ではそのことは二の次になってしまうのでしょう.まずはほんとに身近なことからですよね.buzzさんの記事を読んで改めて考えさせられました.
by lives (2005-01-19 01:07) 

buzz

>buzz→takaさん
 ありがとうございます。 多くの人は大事件や大災害が起きても他人事です。 実際その渦中にいないと実感できません。 でも、次が自分の番じゃない可能性なんてないのだということ、次はわが身だということに気づいて欲しいと思います。 その為に、出来ることから、守って、保護して、予防していかないといけないのだと思います。 本当に多くの方がそのことに気づいて、大きな組織で動いてくださることを願うばかりです。
by buzz (2005-01-19 12:46) 

parana

本当に。
私も台所の洗剤は粉石けんです。
合成洗剤でも別に良いと思いますが、気持ちです。(笑)
海や川が汚れないように、という思いを込めて。
私のリサイクルは、物を買わない事です。(笑)
お金がないからなんですけどね。(笑)

「こども地球白書」という本知ってますか?
これ読むと、絶望的な気持ちになりますよ。
一所懸命各国で目標立てて取り組んでも、国益や企業利益のために、全然実現できてないんです。
こりゃ、地球、ダメかな、みたいな。
事態は結構ひっぱくしてるんですよね。

でも、千里の道も一歩から。(笑)
私は、粉石けんです。(笑)
by parana (2005-01-20 02:10) 

buzz

>paranaさん
 私より切実な状況を知っていらっしゃる、エコギャルがいっらっしゃいましたね。
 石鹸でもみんなが、環境に優しい石鹸を使えば、川にメダカが戻ってくるかも
 しれないですよね。 もちろん自分でできることから少しづつ。 そうして呼び
 かけて、少しでも多くの方々ができることを始めてくだされば・・・
 物を買わないこと、素晴らしいですね。 買えば必ずゴミがでる事を考えれば
 買わないことが一番優しいのかも。
 「こども地球白書」ですか。 今度、図書館で探して見ます。 本も買わずに
 借りて読むようにしようと思います。
by buzz (2005-01-21 00:35) 

僕は異常気象や天災って人によるものだって信じて疑いません。
きっと僕らは必要以上に物に囲まれすぎていて、優先順位をつけるのが
難しいんだと思います。
なにかしたい!でもそれへの対価を払うのはちょっと気が引ける・・・
そんな風に環境への配慮は一向に進まないんだと思います。
だから、buzzさんのおっしゃることは一番手の付けやすい環境保全だなって
思いました。
ほんと、できることからはじめないといつまでたってもこのままですよね。

僕が専門としている分野では生物多様性というキーワードが
大きく掲げられています。
種の絶滅と外来種の繁殖が大問題だって言われています。

そこにももちろん経済が絡むんですが、身近なところでは
住民がペットをそこらに捨てることが問題になっています。
大きな話題として上がるテーマ以外にも、一人一人が
気をつければ防げる環境問題はいっぱいあると思うので、
出来る限りのことはしていきたいですよね!

長々と失礼しました。
ほんとごめんなさい。。。
by (2005-02-07 15:55) 

buzz

shiroさん<
いえいえ。こちらこそいつも長くなってしまう記事を読んでくださってありがとうございます(^-^)
何事も小さな事からコツコツと・・・ですよね。
自分の出来る事から、出来る範囲で出来る事を!そしてその誰かに影響を受けてまた別の誰かが始めてくださるといいなーと思いマス。
この冬、3度目の風邪をひいてしまい、ゆっくりお返事できなくてごめんなさい。
また来てねー☆
by buzz (2005-02-07 23:12) 

はじめまして。なんとか、次世代の子供達のためにも、自然を残していきたいですよね。
子供達は環境も親も選べないから、せめて、環境だけでも。子供達には何も罪ないですから。
by (2005-06-14 17:01) 

buzz

>kenziさん
はじめまして☆
コメント&nice!ありがとうございます!
そうなんです。より多くの方が、まず国民がそして政府が国を上げて、そういう環境の問題に感心を持ち、意識を持ち、行動を起こしてくれたらいいのに。。。と思う毎日です。私もより多くの環境保護に協力できるように努めたいと思います。
by buzz (2005-06-16 23:05) 

buzz

>j48m612s222
はじめまして☆nice!ありがとうございます!
この記録的な暑さも、環境破壊の結果でしょうね。。やっぱりこのままではダメですよね!
by buzz (2005-06-29 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

結婚式<招待状編>I wanna be Elle Wood.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。