SSブログ

星降る夜のお散歩☆ [with dailing]

昨日の晩、久しぶりに二人でbuzzのお散歩に行った。

外は肌を刺すような冷たい風がすこおし吹いていて、空気はすっかり澄んでいた。

buzzは心踊る楽しみなお散歩に二人揃ってついてきてくれて、うれしくてうれしくて。 

ハズム・ハシル・カジル・ハネル・・・

すっかりしーんとなった住宅街を、お互いのお散歩の時のbuzzはこんななんだよ・・・なんて話ながら歩いていく。

ふと、街灯がぷっつり途切れて真っ暗な空間に気づく。 空を見上げる。

 

”はぁー、きれーい”

そこには、普段見えづらい空の星たちがきらきらと瞬いていた。 

オリオン座。

その左上の赤色に輝く星・・・

 

 

”あの光りはさぁ、何十億年も前の光が今私達に届いてるんだよね”

”うん、そうだね。果てしなく遠い昔のね・・・”

”じゃあ、あの星はもしかしたらもうないのかなぁ?”

”あれは赤いから消えちゃってるかもね。白い方がまだ生きてる星なんだよ。”

”じゃあ、白い星が消えちゃうのはもうずっと遠い未来?きっと生きてないね。地球上に人間がいないかもね・・・”

”でも、あの白いのも本当はもうなくて、今見てるのはやっぱり何十億年も前の光かもしれないね・・・”

”宇宙規模のロマンチックなお話だね・・・”

 

しばし主人公buzzを忘れ、宇宙スケールのロマンチストになってみる。

そこから先の足取りがすこおし軽くなっていたような気がする夜だった。


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

JUNe

buzzとは、犬の名前だったんですねw
宇宙スケールかぁ。。
好きな人やわんちゃんと同じ時を共有できるのはすばらしいですw
by JUNe (2005-02-05 03:20) 

buzz

樹音さん<コメントありがとうございます。 そうなんですよ、buzzとは我家の愛犬のことなのです。よろしければ私の過去ログ”きぃーーーーっ!反抗期なの?!”をどうぞ☆
by buzz (2005-02-05 14:00) 

parana

ホント、宇宙の時間からすれば、私の人生なんて、一瞬なんですよね。
その一瞬だけれども、これが、なかなか大変です。
泣いたり、笑ったり、怒ったり。
犬の一生は人間よりももっと短い。
ずっと一緒にいられたらいいのに、って毎日思います^^
by parana (2005-02-05 15:18) 

buzz

paranaさん<アイコンになってるワンチャンがparanaさんの愛犬ですか?ダックスだったらすごく素直で従順でかわいいでしょうね。
たまに家を空けるとき、帰ってもし死んじゃってたら、と心配になったりします。
天命をまっとうして欲しいものですね。
by buzz (2005-02-05 17:36) 

星の世界はいいですね。人工の明かりのない知床で一度ご覧あれ。
by (2005-02-05 21:48) 

buzz

ふじかわさん<
そうですね。知床の空は本当に星が降ってくる感じなのでしょうねー。見てみたいなぁ♪プラネタリウムのような・・・←これも行った事ないのですけど。
東京の空は星が少ないので、すぐに星座が見つかります☆
by buzz (2005-02-06 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

行ってきました~☆風邪っぴき。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。