SSブログ

充実した日曜日♪ [diary]

日曜日、とーっても久しぶりに一人でお出かけシマシタ♪

私と彼とはお休みが合わないので、週末はたいてい実家に帰っているか、おうちでぐーたらしているんです☆   突然、”おでかけしよう!”と思い立ったのは、電車の中吊り広告で見つけた展覧会。 

 

”チャールズ&レイ・イームズ展”

 

東京・大丸デパート内、大丸ミュージアムにて3/14迄開催と。 

最近、デザインにすごく刺激を受けたい気持ちが大きくて。 デザインの世界から一旦は離れたものの、やっぱりいい作品を世に出してる人たちを目の当たりにすると、これまた悔しくて、寂しくて・・・ なんで、こう負けずギライかなぁー。 心底気が強いのだわ。 そして見栄っ張り。 本当に・・・ 

以前興味を持った展覧会を開催期間終了後に開催していた事を知って、とても悔しい思いをしたので、今回はギリギリでその広告を見つけられてヨカッタ♪ 終了日の前日で混雑していそう・・・とも思ったけれど、絶対見たかったから朝一狙って彼と一緒に起床! 彼をお仕事に送り出して、お洗濯して、シャワーを浴びて、buzzの身の回りを整頓して・・・あっ!もう12:00過ぎてる~! 朝一じゃなくなってしまった・・・急げ~!!

自宅から電車で30分ほどで、東京に到着♪ 大丸ミュージアム目指して、わき目もふらず一直線。

 

やっぱり人気のクリエイターだけあって、結構人が多い。 デパートのワンフロア300㎡ちょっとくらいかしら? その空間に、グラフィック~数々の椅子、彼らの家の模型まで、楽しく展示してありました♪ 特に私が気になったのはグラフィック。 彼らのラフスケッチとか、下書きとか。 あと雑誌の表紙など。 でも一番刺激を受けたのは、彼らの友人たちからのグリーティングカードの数々! たかがカードと侮れず! あの小さな平面の中にキレイな色たちが溢れてる! ステキ!!! (うーん・・・ムズムズしてきたわよ☆ こんなステキなカード作るなんてー・・・クヤシイゾ。 今度のお友達のBirthdayCardに何か作ろうかしら・・・あ、自分で課題作ってIllustratorの練習もしよう♪なんだか楽しくなってきた☆) それから、イームズ夫妻の家。 好きな物たちに囲まれて暮らす生活・・・なんて楽しそう☆  ”イームズといえば・・・”の有名な、機能的で実用的な椅子たちも、もちろん素晴らしかった! こうして生まれたんだなぁー・・・と感心。 それから、政府や数々の機関と行った数々のプロジェクト・・・うーん・・・スゴイ。 やっぱり、クリエイターなのよねー。 頭の中ではすごいアイデアがじゃんじゃん溢れてくるんだろうなぁ、こういう人たちは。 ただただひたすらノックアウト☆ ヤラレマシタ。 そんなに広くないのに、じっくり1時間半(?!)以上見て回ってた!! どうりでお腹が空いてきたワ☆

でも、一人で外でゴハンも寂しいので(一人で食べたいほどは減ってない)、そのまま、デパートを後にしてさっさと次! 丸の内OaZOの丸善へ。 おびただしい数の書籍が陳列! 楽し~い♪ たくさん買いたくなっちゃうのよねー♪ でも我慢・・・おうちが片付かなくなっちゃうわ。

目的の本=そもそもインターネットとWEBがどういうしくみで、どういったものなのか・・・一からお勉強だ! それと、会社の中でちょっと気になってたDTPも! ”一から・・・”解る本を探そう・・・ パラパラあれこれ眺めて開いて約1時間。 買いたい本はいっぱいあったけど、いっぺんに買っても読めないからね。 とりあえず今日は2冊だけ・・・これにしよう♪そして階下へ。 自分ばっかり今日1日楽しい思いをさせていただいちゃったので、彼におみやげに一冊。 ”美味ししんぼの料理本”(雁屋 哲著)マンガ”美味しんぼ”の中のお料理のレシピが載っている本♪ 欲しがっていたからね♪

久しぶりに、あちこち歩き回っちゃった☆ でも、楽しかったなー♪ 展覧会も一人だったからじっくり見ていられたし、本屋さんでも探していたものが見つかったし♪ ルンルン♪ ~♪ ・・・・・あ゛ー! たっいへん!! もう5時過ぎてるっ?! buzz、ごめんねー! お願いいい子で待っててー!!!

 

急いで帰ってくると・・・buzzったら♪ いい子にしてたねー☆ よしよし♪ 

さあー、今日の余韻に浸ってる暇はないわ! すぐに、お洗濯物取り込んで、家中お掃除よ! 最近、お掃除手抜きをしていたから、今日こそ根こそぎやるぞー! 

しかしすごい・・・☆1日でこんなに楽しいことができるなんて! 長くて充実した1日だったなー♪ いい1日だわ☆ 

 

ほんのちょっとだけど、前に進めたような気がする・・・

来週もがんばるゾ☆


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

祝♪
文化的刺激って自分の一番本質的な所をくすぐってくれたりしますよね。

いきなり質問!
土曜に高校の男友達の結婚式なんですが(僕は受付)、サプライズで
贈るプレゼント、なんかいいアイデアありませんでしょうか、奥様?
by (2005-03-16 02:28) 

buzzさんデザインしてた人なんですか!?
イームズって事はインテリア???
今日東京駅らへんうろちょろしてたのになかったなぁ、、、って思ったら昨日までか。。。
さっさと秋葉原に移動して正解でしたわ◎

今日のはなんだか楽しい気分になる記事でした☆
by (2005-03-16 03:42) 

buzz

>peterさん
私が結婚した時に友人たちからいただいた物。
・シンプルな写真立て
・柳宗理の片手鍋&カトラリーセット
・ヤカン(これは私の希望)&箸置き&小さいビアタンブラー(陶器)
・背の低いペアワイングラス
など。 全部現役で活躍中デス。 でも一番”これは(贈り物として)いい”と思っているのはワイングラスかしら? おうちで2人で使うのに背が高いと倒したり割ったりがコワイので背が低い物が大活躍なんです♪ あとは・・・欲しいのだけどお金に余裕があったら買おうかな、位の日常生活でそれほど必要じゃないけど、もらったらウレシイものが○。 以前、ショッピング中にラルフローレンでペアのバスローブをお祝いに買っていらっしゃるカップルを見かけて”私の友達も誰かくれないかな・・・”と思ったことがある(笑)! 長いのに参考になったのかどうか・・・ゴメンナサイ。

>shiroさん
学生時代、そういう学校に通ってイマシタ。 その頃を振り返ると学んでいたのかどうか・・・私がそういう姿勢だったかどうかが疑問だわ(笑)。 今の会社はデザインなんて大そうな事とはかけ離れてる! 個人的に何かできたらな、ってくらいよ☆ しかもプラダクトデザインなんて!全くもってムリ!! 私は平面専門デス☆ 
楽しい気分になっていただけて光栄デス☆
by buzz (2005-03-16 12:57) 

めちゃめちゃ参考になりました。
友人と「ピンクのドンペリ」を贈ろうとしてましたけど、あんなの文字通り
一瞬で泡と消えてしまいますのもね・・・。危うく買うとこだった(汗)
ワインよりワイングラスを買います!
第一候補は「津軽びいどろ」のワイングラス。キレイなんで。
by (2005-03-17 01:39) 

buzz

わあ☆ステキ!見たいなー・・・
きっと喜ばれるわ!
by buzz (2005-03-17 12:56) 

ぺんぎん

”美味ししんぼの料理本”なんてあるんですか?
最近ゆっくり本屋さんに行く時間なくて。
本屋に行くと時間とお金を遣うこと確実なので
かなりの覚悟が必要なんですよねww
by ぺんぎん (2005-03-18 06:10) 

buzz

オツカレサマのぺんぎんさん。
そうなのよ!”美味しんぼ”に出てきたお料理のレシピが載っているんデス。
彼は、ご満悦♪で毎日それを読んでマス。 今度作ってくれるかなー♪
確かに、本屋さんは時間とお金に余裕のある時に限りますよね。
私は今回”これだけ!”ってきつく心に決めていたので、余計な買い物を
しなくてスミマシタ☆ 
by buzz (2005-03-18 15:11) 

ichiro

グリーティングカードは送る人のセンスがでますよね。
素敵な柄や写真のもあれば文字だけのものもあったり。十人十色でおもしろいです。
by ichiro (2005-03-20 09:45) 

buzz

そうなんですよ! だってそこには100以上あったんですもの!(多分・・・)
どれもステキだったんですよ☆
by buzz (2005-03-20 10:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。