SSブログ

あまりにも知らな過ぎた [myself]

昨日、社長が会社の役員と私のいる課だけをお食事会に連れて行って下さった。

そこでの出来事。 

 

私と10近く歳の離れたオンナノコ。 仕事中の席も少し離れているので、普段あまり話さない。 でも私、何故かその子に慕われていて、私がシャックリするだけで「くすっ」と笑われてしまったり。 

そのお食事会で、その子の隣の席になった。 お酒も少し入って、仕事上のお話をして楽しくおいしいものをいただいていました。 会話も弾んでてそのうち、彼女が東京へ出てきたきっかけへと辿り着く。 「家出ですねー・・・」 えっ?家出でそのままこっちにいついてしまったの?  そこから思いもかけぬ事実をたくさん・・・履歴書の職歴の詐称とか、家庭の事情とか、今までの自分とか、思い出したくない頃とか・・・そんな話しを隠す事もなく話してくれた。  

正直驚いてしまった。 私はそういうお話ってテレビの中の体験談、のような類でしか聞いた事がなくて、今まで生きてきた私の人生で、私が出会った人たちは平々凡々と生きていて、そういう境遇の人に出会ったことがなかったから。 それなのに、その子の”今までは”ドラマのように、事件のようにずっと平穏な日々はなかったようだった。

「最近ようやく落ち着いてきましたね」

淡々と語る。 その語り口はもう、かなりの事を悟ってしまった大人のようで、いたって冷静。静か。冷たい。 そんな感じ。 まだハタチそこそこなのに・・・

かわいそう、とは思わない。 そんなこと思われたいわけじゃないと思うから。 でも、彼女は言った。 「たまに、普通の家庭で幸せに育ってきた子を見ると憎たらしいって思う事もありますね」って。 そうか。 ”私は普通に育ってきた幸せなうちの子”なんだ・・・ ”普通”に、っていうけど”普通”って何なのかしら? 私は自分が”普通”なのだと思ってきたけれど、その子にしてみれば”幸せに生きてきた”恵まれた人間だったのだ。 そんなこと、この歳にしてようやく本当に気づくなんて・・・そんな自分に改めて世間知らずだな、と。

その子のお話を聞いているとき、私はどうやら”ドン引き”だったらしい。 同僚の女性がそう言っていた。 「あなたはすぐ顔に出るから」と。 その反応を見て、話していた子は顔が固まってたよ、と。 悪い事してしまったわ。 でもその後、私が普通に話し出したら、その子も溶けていたと。 よかった。 

 何も無いことが普通・・・ならば、私は今まで普通または普通以上にいい境遇の人たちにしか、出会ってなかった、知らなかった、知らないようにしていた。 これだけ広い世界だもの、それこそ十人十色。 いろいろな境遇の人たちに出会う。 出会ったからには関わっていくもの。 その子にはその子の過去・考え方・生き方・目標・こうありたい・・・があるんだから、それに対して何の先入観・嫌悪感を持たずに、”その人”自身を受け入れてあげよう。 

これからはそういう自分でありたいと願う。

 


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ぺんぎん

話した時点で、「この人ならいいかな」と思っているはずなので
どんなリアクションでもさほど気にしてないと思いますよ。
気にする人間だったら話さないでしょ?ww

余計なことですが、
「私と10近く歳の離れたオンナノコ」+「まだハタチそこそこなのに・・・」
これで何かがわかりそうですね(笑)
by ぺんぎん (2005-03-20 02:26) 

buzz

あははは!何かって!別に私は隠さないもの~☆ あんまり歳は気にしないの♪今が楽しければ歳なんて関係ないもの!今が一番楽しい☆
でもNIKITAって雑誌には興味があるわ☆創刊号の表紙”小娘なんかに負けない”ってテーマに惹かれたの♪

でも、ありがと☆
by buzz (2005-03-20 09:34) 

いつまでも“世間知らず”でいて欲しいと思います。
その“無垢さ”はかけがえのないものですから。
いつもbuzzさんの記事見てて羨ましく思うんです。
「innocentだなぁ」と。(いい意味ですよ!)
by (2005-03-21 00:13) 

buzz

好きな人に”認めてもらえる”(?うまく言えないな。ザンネン)とウレシイデス。
照れちゃうな☆ アリガトウ・・・
コロちゃんじゃなくなって少しザンネンだわ☆
by buzz (2005-03-21 00:24) 

好きな人???

自分に無いものに惹かれます。僕には潔癖さはあっても無垢さは乏しい。

僕、気まぐれですから(笑)>コロちゃん
by (2005-03-21 00:55) 

buzz

ごめんなさい!なんだか変な言い方をしてしまったみたい・・・
”自分が好意を抱いている人”に・・・かな?人として。
ボキャブラリーが貧困だとこれだから困っちゃうわ。
うまく言えないようです。ご迷惑をおかけしちゃってごめんなさい。
by buzz (2005-03-21 01:02) 

buzz

あ!あと、私はそんなにステキな言葉を頂けるような人間じゃナイです!
誉めていただいて(!)舞いあがっちゃってすっかり忘れてたけど!
ケッコウ、腹黒い人間なんです・・・お腹の中はマグマみたいなのよ!(笑)
by buzz (2005-03-21 12:33) 

迷惑なんてとんでもない!おっしゃってる事は理解してましたが、すみません。
実は、僕も嬉しくって舞い上がって、“逆に”ちょっと意地悪しちゃいました(笑)

マグマ・・・ですか(汗) マグマ・・・
そんじゃ、いつ爆発するか分かんない訳ですね(笑)
by (2005-03-21 23:36) 

buzz

ありがとう☆

マグマの爆発は・・・乞うご期待?
by buzz (2005-03-22 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。