SSブログ

心がセマイ・・・とは思いたくないけど。 [myself]

時折、ずうずうしいなぁ・・・って思っちゃうのよね。

おじいちゃん、おばあちゃんだからっていいってモノでもないと思うのよね。

当然のように、押したり、ぶつかったり、横切ったり、差し置いたり・・・

 

そういうことを一番感じてしまうのが、電車に乗る時・乗っている時。

駅でね、一応みんな並んでいるわけじゃない? それがマナーってものだから。 でもね、おじいちゃん・おばあちゃん、ズル込みしてくるのよね。 まあ、これはおじさん・おばさんも同じなんだけど。 

私の横におじいさん・おばあさんがいたとする。 私のおばあちゃんが電車に乗った時、もし席を譲ってくれる人がいなかったらかわいそうだな・・・って思うから、始めから私の前の席が空いたら譲ってあげよう!って思って待っているじゃない。 いざ空きました! そのご老人は何も言わずにスッって目の前に入ってきてちゃっかり座っちゃうんです。 それで、目を合わせないようにしてシラッとしてるのよね。 いいんだけど。 始めから譲ってあげるつもりだったからね。 でも「すみません」とかさー。 若輩者ではありますが、仮にも前を横切られるわけですから・・・ちょっと気分がワルイかなぁ・・・なんて。 歳を重ねればエライわけじゃないと思うの。 敬ってないわけでもないけど、”人として”!「すみません。」と「ありがとう。」の二言って、決して忘れちゃいけない言葉だと思うんだけれどなぁ。 どんな人間関係でもこれが基本でしょう? 最近この二言を言わない、ご年配の方々がなんと多い事か!!! 私の両親くらいの年齢の人たちくらいから上の人に限って言わなかったり。 「最近のワカモノは・・・」なんていうけど、そういう大人の人たちが育てた子供だもの、そりゃあ言わないさ!って思っちゃう。 その一言があるおかげで、お互いとても気分よくスムーズに事を進められるのに・・・ 

これから、どんどんそういう風に他人に対して、完璧に無視状態の人間が増えたら・・・ひどいマナーの無い社会の未来図が出来あがる!!! 恐ろしいよぉ~!!! 

「すみません」と「ありがとう」いうくらい、全然難しいことじゃあないのに。

 

 

せめて、自分の子供はちゃんとそういうことを伝えられる人間に育てたい。 他のことが出来なくても、せめてこの二言をちゃんと言える人間に。 これが全ての基本だと思うから。

 私が間違ってる?心が狭いのかなぁ・・・


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 7

ichiro

すみません、ありがとう をちゃんと言う人少ないですよね。
これって小さいときからのしつけというか。。親がそういう言葉を口にしないから子供も口にしないように思います。
おとながわるいから子供もわるい! と わが子の成長を見ながら反省しつつ。。
by ichiro (2005-03-23 20:26) 

buzz

ichiroさんもそう思ってらっしゃいましたか?
でも、親御さんばかりのせいではないですね。 大人が悪いんですよね。
社会人の問題ではないでしょうか。 
せめて、わが子には・・・ichiroさんのお子様はきっと大丈夫ですよ!
by buzz (2005-03-23 21:41) 

nemuu

はじめましてこんにちは。
目上のひとにマナー意識ないと特にがっかりさせられますよね。
でもやっぱり「年を重ねてる」ことには畏怖を感じてしまうので、
怒りの感情はあまり・・・むしろ悲しい。
by nemuu (2005-03-23 23:10) 

buzz

はじめまして!
言い方が悪かったですね。 むしろ気を悪くしてしまって申し訳ありません。
確かに、年を重ねるって大変なことですよね。 失礼シマシタ。
by buzz (2005-03-24 12:46) 

nemuu

いえいえ(汗)悲しくなるのは年配のひとに対して、です!
こちらこそ言葉たらずで、すみませんーー
by nemuu (2005-03-24 18:37) 

ぺんぎん

とても共感しました。
うちの親が「外見がどんなに不良でも挨拶できる子はイイ子」
「勉強できても挨拶できない子はうちに呼ばないで」というカンジだったので。

そーいえば電車で席を譲って断わられたことあります?
「いや、もう立っちゃってるんですけど・・・」ってカンジで
とても気まずい雰囲気になるんですよね↓
by ぺんぎん (2005-03-25 00:48) 

buzz

>ネムーさん
いえいえ☆言葉足らずなんてとんでもない!私はネムーさんの気持ちを少なからず否定していまったかな・・・と思ったので、お詫びをさせて頂いたんです。ちゃんとわかってましたよ!大丈夫デス☆

>ぺんぎんさん
ぺんぎんさんの親御さんに共感デス。 そういう育てられ方をされていらっしゃったぺんぎんさんも、きっとステキな男性でいらっしゃることでしょうね。
電車で席を断られたことは何度もあります!バツが悪くていつも顔を真っ赤にして恥ずかしい思いをしていました。でも、最近は断られても大丈夫になりました!何でか理由はわかりませんけど☆
by buzz (2005-03-28 21:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 52

今日は春♪<お詫び> ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。