SSブログ

主婦のカリスマ・・・その極意☆ [myself]

私の1日を振り返って無駄な時間て何かしら?

ちょっと考えてみる・・・

睡眠時間。

”仕事ができる人”からしてみたらこれほど無駄な時間はないらしい。 でも私には? 無駄なんだろうなぁと思う・・・けれど、私の場合そこを削ったら大変な仕打ちにあってしまったので削るわけにはいかなくなった。

だって、睡眠時間削ると身体が不調を訴えるんですもの。。。風邪とか風邪とか風邪とか。

 

じゃあ他に何か・・・

ああテレビかな? 何せテレビっ子なのでね☆ 母に叱られるくらいのテレビっ子☆ ドラマとか続きが見たくなっちゃうものを見ないようにしたらいいんじゃない? → 今期からドラマから離れてみる事にしました。

 

でも、そう決意してすぐに(自分にとっては)いい番組を見てしまいマシタ☆

”情熱大陸”

いいですねー☆ 今回は「栗原はるみ」さんデシタ。 ”主婦のカリスマ”・・・日本版マーサ・スチュアートというところでしょうか?

私はとてもミーハーなくせに、よく知らないうちに世間ですっごく注目を浴びてる人物を警戒する傾向があるの・・・で、栗原はるみさんにもちょっと警戒。。。 

”料理研究家という肩書きの人がなんで食器作ってるのー?”

とか

”料理研究家なのに、なんでこんなにいろんな物に「栗原はるみ」ってついてるの?何でも彼女の名前つければ売れると思っちゃってさー”

とか。 ちょっとひねくれ者のひがみみたい・・・

でも!でも!!でも!!!

”情熱大陸”を見てみて、その感じワルイ先入観を払拭されたの☆

「これじゃあカリスマになる訳だわー・・・☆」

私が1番心打たれた栗原さんの言葉。

 

「主婦の仕事が好きなのよね!」

 

と実に清々しい表情できっぱりそう言い放った・・・カッコイイ☆

”主婦が好き”・・・そんなこと思ってみたこともなかった。 目からウロコ☆

ただ毎日”やらなきゃいけないから”やっていた気がした。

栗原さん曰く・・・「お料理教室に通った事もない私は、小さい頃から見ていた母親が先生みたいなもの。母のお料理の味を覚えてそれを追っていただけ」(全く同じ言葉ではありませんのでアシカラズ。)

栗原さんのお母様は、1度たりとも出来合いのお惣菜を家族に出したことはないのだとか。 生きてきてこのかたずーっと、自分の手で拵えた愛情のこもった料理しか出さなかったと。 家族には愛情を。 家族にはおいしいものを食べてもらいたいじゃない!と。

そうだよねー・・・家族にはおいしいものを食べてもらいたい=自然とおいしいものを作りたいと思うようになる。 おいしいものを作ろうとする。

お掃除もお洗濯も、愛する家族に気分良く生活してもらいたからするんだわ。 そんな1番シンプルな理由なんてない感情を忘れかけてた、私。 そうだった。

番組中で出てきた栗原さんのご自宅はとてもステキな、キラキラした太陽の日差しが降り注ぐ真っ白なおうち・・・とってもステキだった☆ 

 

「将来、こういうおうちに住みたいね~!」

私たち二人が同時に思った事☆

見るのを止めようと思った矢先、こんなに素敵な番組を見てしまった・・・やっぱり止められないかも? 

これからはテレビを減らして主婦業にもう少し時間を割きたいな☆ 

でも”情熱大陸”はいい!

 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 7

うーん、僕もTVっ子でした。
電源付けると必ず素晴らしい“出会い”があるので今は電源を付けないことに
してます。付けると一日が終わっちゃうんですもん。
最近のお気に入りは木村カエラと鈴木絵美。ミーハーですが(笑)
by (2005-04-20 02:50) 

ぺんぎん

平野レミも好きですww
ヤツは90%下ネタしか言いませんけど(爆)
by ぺんぎん (2005-04-21 13:48) 

buzz

>peterさん
カエラちゃんはカワイイ☆(ぺんぎんさんも言ってたわ☆)
鈴木絵美・・・鳥かごに入ったCMに出てたコかしら?
二人とも男のヒトに人気あるわよね~☆

>ぺんぎんさん
えっ?下ネタ??? お料理作りながら下ネタなんて言ってたっけ??
ぺんぎんさん、そっちばかり聞いてお料理の方を聞いてないじゃないんですか?(←いじわる?)
by buzz (2005-04-22 12:53) 

ぺんぎん

なんでそんなにいじわるしたいんですか?
俺と争うとロクなことないから
おとなしくいじめられてくださいよww
by ぺんぎん (2005-04-22 16:59) 

buzz

だってされっぱなしなんだもの・・・
負けずギライなんだもの・・・
by buzz (2005-04-23 01:19) 

ぺんぎん

だってSすぎてM女じゃ刺激が足りず
Sッ気の強い女をいじめることで楽しんでる
天才アスリートがいっぱいの松坂世代ぺんぎんですよ!
諦めてください。傷つけてしまいそうで恐いですww
by ぺんぎん (2005-04-23 03:38) 

buzz

あら☆
最後にちょっと優しさ(本音?)が顔を出してるわ☆
カワイイじゃない♪

それにしても、趣味の悪い楽しみ方ですわね☆
by buzz (2005-04-23 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日はいい仕事した!あら☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。