SSブログ

第一印象は大事だわ☆ [myself]

今朝電車の中で、ノーメイクの女の子を見ていて思った。

「やっぱり第一印象って大事だわ」

その女の子の年の頃は20代前半でしょうか。 ノーメイクでも顔色のいい方と、悪い方がいて。 その子は顔色の悪い方で。 何だかちょっと”幸薄そう”に見えてしまったのね。 多分、気持ちも沈んでいたんだと思う。 だって、とても難しい顔をしていたから・・・

そんな朝のほんの数分で、私はその女の子に対して随分な印象を持ってしまったものだわ・・・となると、やっぱり外見って大事なんじゃない?

生きていく上で、実際にお話をしたりして関わる人は、世界中の人々のほんの一握り。 大半の人たちとは一瞬お互いを一瞥するだけの関係。 その一瞥だけで、相手の人物というものを一瞬で判断しているのだわ。 

スタイルとかファッションとか、香りとかヘアースタイルとか、顔色が悪いとかいいとか、スッピンだとかフルメイクだとか、悲しそうとか楽しそうとか、暗そうとか明るそうとか、不幸せそうとか幸せそうとか・・・

たった一瞬誰かの目に留まったときに、少しでもいい印象の方がいい、と思った。 印象っていいより悪い方がより鮮明に残ったりするんじゃないかしら? ”さっきの人ちょっとみすぼらしいね”とか”暗い人だな”とか思われて、その人の記憶の片隅に残ったら嫌だわ。 だったら後で、どこかの誰かが”そういえば今日すれ違った人幸せそうだったな”とか”センスのいい女性を見かけた”とか思われるような女性になりたいわ。 たまに街で見かけた女性のセンスに”ヤラレタッ!”って思うことがある。 ちょっと嫉妬してしまうくらいセンスのいい女性。 それから”溌剌とした女性”や”自信に満ちて颯爽と歩く女性”とか。  それだけで、多分もう二度と会わないのにその女性は私の心の中の住人になってしまうのだから。 そんな風に思わぬ誰かの心に刻まれるのなら、キレイな印象で残りたい・・・そう思った。

 

寒い冬が明けようとしている。

新しい季節に向かってちょっと改心・ちょっと開眼☆

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

幻滅しちゃった・・・好青年☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。