SSブログ

南南東! [job]

2/3・節分。

私の会社のシャッチョウさんは、結構イベント好き☆

毎年クリスマスになると、ショートケーキ&モスチキンをみんなにご馳走してくれたり☆

そんなシャッチョウさんが、今年は節分に”恵方巻”(まるかぶり○○)をみんなにご馳走してくれた☆

お昼休み。。。

みんなで黙って、今年の恵方=南南東の方を向き、黙々と齧り付く・・・ハムハムハム。。。

私もお願い事を願いながら、ひたすら噛む・飲みこむ。。。

1人がその光景に我慢できず笑い出す!

確かにおかしい。。。みんなでお部屋の角の方をみたままじっと黙っているんだもの。

何かの宗教みたい。

はあー。。やっと食べ終わった!

みんな、”こんなこと・・・”って思いながら、やっぱりお願い事、叶うといいな・・・って思っているのね☆

1人を除き(-_-)彼女は笑い出したら止まらず、1人「おかしいっっ!」ってずっとしゃべってた。

でも、ホントおかしかったけどね☆

 ボケボケだけどみんなの後姿。。。

 まるかぶり○○。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

報われない日。 [job]

今朝起きて、意識がはっきりした頃、昨晩捨てたコンタクトケースが未使用だったと気づく。

もうゴミを捨ててしまった後。2weekから変えたばかりの1dayだったのに・・・1日分丸々ゴミとなった。高かったのに。。

 

出社したら、月曜日に入ったばっかりの新人さんが無連絡で現われず。

あの元ヤンに、受け入れてもらえるかな・・・って声をかけてみたら、思いっきり拒絶された。

 

新人さん、昨日もお休みで、でも今日は来るって言ってたのに。

キライな人でも、少しだけでもお仕事しやすいように心がけてみたのに。

 

全てが空回り。。。悲しい今日の出だしとナリマシタ。

今日は2回目の結婚記念日だというのに・・・

がんばりが足りないのかな? まだ足りないですか、神様?


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

悲しくてウレシイ。。 [job]

今日、私の大好きな女の子が辞めていった。

まだ全然実感がわかなくて、来週の月曜日にもちゃんと彼女は来ていて・・・そんな気分。

今日1日を終えて、彼女はなんだかスッキリとした顔をしていた。

 

送別会。

いつもの飲み会と変わらない。そんな気分。終電まで盛りあがって来週の月曜日にはまた「おはよー」って言うでしょう?

そうであったらいいのに。。。

サミシイなぁ・・・まだ実感がわかないけれど。

 

そんな中、一つだけウレシイコト☆

あの天敵”元ヤン”のアイツと隣同士になった今夜。

始めはどうなることかと思ったけれど、根本的にイヤな人なわけじゃあないのよね☆

お仕事離れれば、雰囲気を盛り上げてくれる楽しい人☆

私にもきちんと接してくれる・・・これが朝の挨拶を無視するのと同じ人間なのかしら?

そんな疑問を今夜だけは忘れて素直に楽しもう♪

彼女の旅立ちにかこつけて☆

 

いつもこういう関係ならお仕事ももっとやりやすいのに。。。

彼にとって気に入らないのは、潔癖なほどに几帳面な私。多分。

私にとって気に入らないのは、驚くほどいい加減な彼。

こればっかりは歩み寄れないのかしら?

 

でも、今夜だけはこの楽しい気分に浸ったままで眠りにつこう。

 

 

あ。辞めると決めてしまったオンナノコ。彼女が最後に言った言葉。

「なんだかうやむやに悩んだまま結局辞める事になっちゃったんですけど・・・」

悩んでくれただけウレシイ。ありがとう☆でも長くいる会社ではないから。あなたの決断は正しかったと思うわ。 いつかまた彼女に会える日がきますように。。。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

へこむ。。へこんだ。。。へこみすぎ。 [job]

明日、私の大好きなオンナノコが辞めちゃう。。。

年下で、不器用で素直じゃない。

でも、本当はとってもまっすぐで真面目で、カワイイ☆

そして、とても効率よくお仕事をしてくれた。

 

イタイ。。。

会社の立場として、トテモイタイ。

来週から彼女がいなくなった分を、自分たちで穴埋めしていかなきゃ。

先月末から入った新しい子2人は、2人分足しても彼女一人分にもならないし。

私たちは自分たちの仕事+教育で一向にお仕事が捗らない。

 

心がイタイ。。。

彼女の事、とても好きだったからサミシイなぁ。。。来週から。

そして、今日だめおし☆

もう一人。明日辞めちゃう子の次にお仕事の出きる子が7月で辞めるんだと。

イタイ。。本当にイタイ。。。

 

彼女たちのことを考えたら、その方がいいと思う。

うちの会社にいたって、なーんにも意味がないと思うから。 自分探しや、自分を成長させたいっていう向上心のある子には、もっと外へ出ていって欲しいと思うの。 まだまだ若いんだから頑張って欲しい。。。

 

でもイタイ。。

2人ともいなくなったら・・・その先の仕事の状況を考えただけで頭が痛くなる。今でだって充分過ぎるほど、溜まっている仕事がわんさかあるのに、これからどれだけ溜まっていくのかしら?

イタイなー。。。

 

心もイタイし。ね。でもやらなくちゃね。わかってるんだけど。ね。

 

でも、明日はちゃんと彼女の未来を祝って送り出してあげなきゃね☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はいい仕事した! [job]

4/18(月)

今日は朝から(先週の金曜から)仕事が溜まっていたのよ・・・

朝一から気合入れていきました!

おうっし!!!(腕まくりのつもり)

さあー時間との戦いだっ!!!


今日は誰も話しかけないでいてくれる・・・ありがたいわ☆

すっごい集中!集中!!集中!!!

いつもの2.5倍の仕事ができた午前中。

満足♪ でお腹すいたー☆

おべんとっおべんとっうっれしぃなー♪


午後。 お腹いっぱいで眠い眠い・・・

しかし! 目を見開いて集中!

トロ~ン・・・ イケナイイケナイ

おうっしっ!!!!!

集中・・・・・

(いつもなら考えてしまう量の仕事を一気に提出・・・今日は何だか気が大きいゾ?)

よっし! これくらいいっちゃえ☆

すっごい集中・・・

うっわ~時間が余ったよぉ! 

我ながら♪ 今日はいい仕事をしたワ☆

 

 

たまにはこんな日もないとね☆ 

でも、実はまだまだ溜まってるの☆ えへ☆

 

 


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

好青年☆ [job]

3/30(木)

2年ほど前に、私の会社を去った青年が突然現れた。

私が入社した当時、彼はまだ十代のアルバイトでした。 

十代だからね、彼も他の男の子の例に漏れずピチピチしてました☆ 髪をキムタム(古い!)みたいに長く、そして金髪にして、肌を褐色に焼いていて”イケイケ”な感じ(また古い!)。 オーラがすごかったの☆ 人を惹きつける・・・というか。 そんな外見でも、人柄はとってもよくて礼儀がしっかりしてる! 人当たりは優しいし、挨拶もしっかりするし。 だから、私は彼に好感を持っていたの。 そんな彼も何年かアルバイトを続けるうちに、あまり好きな会社ではなかったんだと思う・・・段々キラキラしたオーラが消えてきて、髪も黒くなって落ち着いてきた。 +疲れた感じ。 ”最近すっかりオーラが無くなっちゃったわ”って思ってたら、やっぱり辞めちゃった。 その時もちゃんと挨拶してくれた! そういうところがカワイイ☆

人づてに、飲食店に勤めているのだと聞いていた。

そんな彼が突然の訪問・・・髪は黒くスッパリ短くしていて(スポーツ選手・・・中田英くらい)、服装も(以前はちょっとだらしなさを携えていたけれど)セレクトショップ系(どう表現したらいいかわからない。泣。)で、顔もイキイキとしていた☆ 

”きっと今の生活が充実しているんだわ☆”

そんなことを思った。訪問の目的は、幹部とお話することだったらしく、私の入る余地なんて全然なかったのだけれど、帰り際、私のデスクの横、顔を覗きこむように挨拶をしてくれた・・・やっぱりカワイイじゃない☆

 

なんかいいなぁ、こういうの☆

やっぱりいいなー、春って☆気分がいい☆


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻滅しちゃった・・・ [job]

人員を削減された私たちの課は一人でも休むと、お仕事がかなりキツクなってしまいます。

昨日&今日、風邪で一人がダウン。 昨日は月曜日・・・金曜日+土曜日の2日分の売上を処理するのは一週間の中日より大変。 それなのに・・・ 

例に漏れずドッカーンときた!注文書。 やっぱりね。 始業からずーっと減速できずに走りっぱなしのお仕事・・・時間との勝負。 嫌いじゃないわ、この緊張感。 そしてその後の達成感♪ やった!って感じ。(達成感で言うならかつてしていたお仕事に勝るものはないのだけど) 昨日の私のフットワークは最高だった(と思う)。 頼もしい♪と自画自賛したいほど☆ 頭が切れてたの! 自分で言うなんてちょっと・・・だけど。

ところが今日の私・・・最低だわ。 ミスというほどのミスではないけれど、小声で耳打ちしていただきました・・・ちょっとした間違いを。 何でこんなつまらないことしちゃうんだろう??? 自己嫌悪。 何でこんなにイケテナイの私! 私が今しているお仕事なんて誰にでも取って代われるような類のもの。 要するに、能力とかそんな大それた物、持ち合わせていなくたって何とかなるようなお仕事。 毎日していたら、勝手にキーボード撃つのが早くなってスキルも上がるわ。 私は”キレル”って言われるようなお仕事がしたいのよ! 優先順位を瞬時に判断して、流れるようなお仕事が!!! 私の会社のお仕事でも、当然それが出来たら尚ヨシですよ。 それなのに、そんな会社のそんなお仕事でさえまともに出来ない私って・・・ 能ナシじゃないですか・・・サイテイ。 

何で、こんなに”なりたい自分”と遠い自分なの?

いつになったら”なりたい自分”になれるの?

どうやったら”なりたい自分”に近づけるの?

 

もう、泣きたいくらい自分に幻滅デス。 ガッカリデス。

悲しくてまた落ちてシマイマシタ。 ホントウニモウイヤダヨ・・・

 


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

見直したゾ☆ [job]

我社のゴミ箱は、大体2人で1個を一緒に使ってます。

営業は(マナーの悪い)アルバイトがわんさかいるので、社員の横に置いてある1個を10人くらいで使ってます。

ところが一箇所だけ、幹部1(40代)+GM1(30代半)のスペースに2個のゴミ箱が置いてありました。 もう2年くらいずーっと。

そこだけMyゴミ箱状態ではズルイので、以前そのGMに同期の女性が尋ねたのだそう。

「ここゴミ箱2個要りますか?」

と。 その人は、ちょっと子供みたいな大人なんだけど

「いるよぉ。」

とふて腐れたように応えたとか。 だからそれ以降しばらくまたそのままにしていたの。  

 

でも今日、やっぱりいるかな?って思ったらしく、またその女性が今度は幹部の方に

「ここゴミ箱2個要りますか?」

と尋ねました。 彼はこう答えました。

「いらないよ!」

それを聞いていたGMは

「え!要らないの?」

幹部「だって、僕ゴミ出さないようにしてるもん。」

GM「ゴミが出ないんじゃなくて、俺の方に捨ててるからじゃん!」

幹部「少ないんだからいいじゃない?どこに捨てたって。(ゴミ箱は)1個あれば足りるでしょう?」

GM「・・・」

 

子供みたいなGMに比べ、やっぱり幹部は大人だなー。

オレのゴミ箱だから!なんて大人気ナイったらないわ!

 

でも実は私が感心したことは、ゴミ箱云々ではなくて、

「ゴミを出さないようにしてるから」

という一言。 TOPに立つ人間として率先してそういう意識を持って行動していらっしゃったことにnice! スバラシイ事だと、上司だというのに、(偉そうですが)見直した一件でした☆ 

日頃から、その幹部は人付き合いが上手ではなく、人に何か話し掛ける時もぶきっちょで、周りからみたら”付き合いづらい人”のような感じで。 他の社員からも、影であまり好まれてないような言い方をされてしまうような方。 私も始めは、とっつきにくくて、あまり関わらないようにしていたくらいだったの。 でも、関わっていくうちに、不器用なだけで本当はとても社会的で優しい方だった。 まあ、社長に「はい、そうです。」には変わりないんだけど・・・  

 

 

まあ、今日の一件で見直した事には変わりないゾ☆

そういう姿勢をこれからもジャンジャン見せてくださいっ!!!


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。